台風です。

c0019089_19482617.jpg

懸案のWA2000のグルーピングチェックが台風のせいで出来ない。orz

さて昨日に続きBB弾ネタで。
何度も書いてますがウチの制式弾薬はゲームではExcelの0.25gバイオ弾、精密射撃ではSIISの0.25gバイオ弾となっております。前者は南東北の糞田舎でもまったく問題なく手に入りますが、後者はそうはいかない。いや、数年前はExcelが売ってなくてSIISばっかりだったこともあったかも。そのころは精度なんてさほど重視してなかったので、弾詰まりしやすいSIISのバイオ弾は持て余しました。(汗
現在はSIISのバイオBB弾は手に入り辛いというのも書きましたなぁ。ネタがないと同じことを繰り返し書くハメになるんですよ?
で、そのSIISのバイオ弾、某オークションなどで購入してある程度は確保してあるんですが、使っていればいつかはなくなります。もうオークションでも見つからなくなったし。一時期、Diamond Ringの0.25gBB弾がこのSIISに似た感じで良い成績だったことがあって後継になるかと思ったんですが、ロットの違いか、後に購入したものはあまり芳しくない。そういったわけで、別な弾薬の検討もしなければならなくなってきまして、安定して手に入るちゃんとした弾はどんなものがあるんだろ、と。

評価が分かれております。
今のところ、最も有力な候補が写真のマルイSUPERIOR 0.28gBB弾。バイオ弾でどこでも手に入ります。ただ、このBB弾はウチの選別器では選別できないんですよね。ウチの選別器はSIISのBB弾用に調整されているので、このSUPERIOR弾だと全部大きい方に選別されてしまいます。それに加えて、このBB弾の評判が良かったり悪かったりする。30mチャレンジで有名なガンジニアでは酷評されています。その他ブログなどでも良いと悪いが入り交じってまして・・・自分で使った感想からいくと、性能の割に高い、いわゆるコスパが悪い弾と感じました。精度の数値については計測してませんのでなんとも言えませんが、実際に撃ってグルーピングを取ってみたところでは確かに良く纏まる、しかし重さが0.28gですからね。重いわりに0.25gのSIISと比べて劇的にグルーピングが良いというワケではないんですよ。これで伝説的なSUPERIORの名を冠するのはどうなの、なんて。もっとも、わたくしはSUPERIOR弾は使ったことが無く、噂で聞いただけですが。
次の候補としては蔵前工房舎の競技用特選BB弾(通称:蔵前弾)。これはバイオ弾ではないので使う場所が限られますが、射撃会はインドアフィールドで行われることが多いのでその点についてはあまり問題にならないです。こちらも精度は良いらしいんですが、SUPERIOR弾と同様にウチの選別器では選別不能です。1000発で1,500円と微妙な価格ですが、BBボトル付き。w
2kgとかのパックもあってそちらならリーズナブルですが、精密射撃用の弾ですからね、7,000発とかいらないぞ・・・
他にはSIISの0.25gプラ弾も候補のひとつ。これは同じブランドなせいか、ウチの選別器で選別できます。ただちょっと歩留まりが悪いのが気になる。30-40%ぐらいが大きい方へ選別されてしまいます。プラ弾は安いのでコストの面では気になりませんが、サイズが合わないのを無理に使うのも精神的によくないなぁ、という感じ。
あとはアレか、SUPERIOR弾と同時に出たマルイの0.25g弾とか、以前から定評のあるG&Gの0.28g弾とかですが、選別器が対応してないとどうも不安でしてね。

とりあえず、あと3袋(2,300発×3)あるSIISバイオ0.25g弾をメインに、次期制式弾薬トライアルとして、手元に在庫のあるマルイSUPERIOR弾と蔵前弾、それにSIISの0.25gプラ弾を適当に使い回してテストして行こうと思います。そのうちにSIISのバイオ弾が再生産されるかも知れないしね・・・前もそういうことを書いたような。
by namatee_namatee | 2010-10-30 21:04 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダメだ、こりゃ。orz 一体全体・・・ >>