一体全体・・・

c0019089_20205645.jpg

・・・何をしているのかというと、BBローダーの内部を掃除しようとしている図でございます。

どうせやるなら
ウチでは射撃会でライバルに一泡吹かせるためにBB弾選別器を導入しております。さらにプラ弾については洗剤で洗って脱脂までしてたりする。その執念をもっと別なことに使えば今頃は(ry
まあ実際のところは、選別・脱脂ともなかなか進まずに、袋から出した弾を使うことが多いんですけどね。
ある時ふとBBローダーの中を覗いてみると・・・とても汚い。BB弾の表面についているワックスのようなものがこびりついている。これではせっかく脱脂したBB弾が、BBローダーに入れた瞬間に汚れてしまうではないですか。これはいかんということで、長い柄の綿棒を買ってきてアルコールで内部を掃除することにしたというのが写真の図でございます。ついでに選別の時にBB弾に直接触れないように作業用の手袋も買ってきました。プラ弾は選別後に洗剤で洗うので素手で触っても脂の問題はありませんが、バイオ弾は水で洗うわけにはいかないので素手で触らずに選別する必要があるのです。どうせやるなら、徹底的に集弾性能にマイナスの要素は排除しておくべきでしょう。

ガンジニアの公式30mチャレンジの結果を見ていると、最終的な集弾性能の決め手はBB弾にあるような気がしてなりません。もちろん鉄砲の精度も必要なんでしょうが、あるレベル以上になると弾の性能がものを言うのではないかと思ってます。精密射撃について検索するとメカニカルな部分については比較的情報が見つかりますが、BB弾の選別や脱脂についてはあんまり情報が無いんですよね・・・やっぱり弾の性能がキモなんじゃないかなぁ。門外不出の秘技として出し惜しみされているんじゃないのかな。w
by namatee_namatee | 2010-10-29 20:50 | survival game | Comments(9)
Commented by 花ve at 2010-10-29 21:15 x
BBローダーとマガジンの清掃は私のお仕事(・∀・)
Commented by 工房のひと at 2010-10-29 23:54 x
最近のバイオ弾は水洗いしても問題ないですよ。
ちゃんと乾かさないとダメですが。
Commented by namatee_namatee at 2010-10-30 13:40
>花veさま
マガジンを貸したときに「汚い!」と言われたのが忘れられません。w

>工房のひとさま
あーそうなんですか。ガンジニアの記事だとマルイの新しいバイオ弾は湿気に弱いというようなことが書いてあったので、すっかり水につけちゃダメなのかと思ってました。それじゃあ、さっと洗ってみましょう。
Commented by すわん at 2010-10-30 14:07 x
洗っちゃだめなのは、トウモロコシバイオだけだった気がする。
で、そんな弾はもう市販していないような・・私のロッカーにはある様な・・。
Commented by namatee_namatee at 2010-10-30 19:48
>すわんさま
トウモロコシバイオ・・・ちょうどわたくしがエアガンから離れていた時期にあったものですなぁ。開封したらすぐ使わないとダメになるとか、噂にしか聞いたことがありません。
あ、ロッカーの在庫は無事なのかどうか確認した方が・・・カビてたりキノコが生えてたりして。w
Commented by まるちか at 2010-10-31 04:52 x
素人なわたくしには「紅の豚」の弾を選別するシーンが思い出されるのみww
Commented by namatee_namatee at 2010-10-31 10:26
>まるちかさま
目的はほぼ同じです。w
選別しても不発(イレギュラー)が出るのも同じ。orz
Commented by 古美根 at 2010-10-31 20:14 x
この時期に活躍しそうなのも写ってますねw

マルイ新バイオはG&Gのと同じ?って噂を聞きましたが果たして?
Commented by namatee_namatee at 2010-11-01 10:20
>古美根さま
長い綿棒って意外と見つからないんですよ。
確かにG&Gのと同じといわれてますが、データをみると微妙に違うような気もするし、ロットの違いもありますのでなんとも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 台風です。 寒みー >>