寒みー

c0019089_19553397.jpg

南東北は伊達じゃない。今朝の気温は6度@いつもの橋の上。
いきなり寒いな、おい。台風来てるってのにどうなんですか、この気候は。(汗

久々の酒。
いや、特にネタにしなかっただけでウイスキーは飲んでましたよ。前回ネタにしたブレアソールの後には、一度飲んで意外に気に入ってしまったオーヘントッシャンをまた飲みましたし、今は定番のタリスカー10年を飲んでます。バランタインとかジャックダニエルズも。タリスカーが残り1/3ぐらいになったので次の酒を物色してまして、久しぶりに「宮城峡」でも行こうかなと思ってたおりに、ふと思いついたのがコレ。アルバータ・プレミアムですって。ライ・ウイスキーですが、カナディアンウイスキーと言った方が通りが良いのかも。調べてみると厳密にはライ・ウイスキー=カナディアンウイスキーではないようですけどね・・・先日のモンテクリストサンドイッチと同じく、ダーク・ピットシリーズを読んでいて、カクテルのマンハッタンを飲むシーンがありましてね。マンハッタンとはなんぞや、と調べてみたところ、レシピにライ・ウイスキーとあったもんで。

飲みやすいことこの上無し。
タリスカーを飲んだあとコレを飲むとタマゲます。ストレートでも全く抵抗無く喉を通っちゃう。悪く言うと腰が無い感じ。これは悪酔いの予感。調子に乗ってツルツルいくと大変なことになりそうです。濃いめの水割り(ウイスキー4:水1)ぐらいで飲むと、スコッチとは違う甘いほのかな香りが・・・ライ麦の香りなんでしょうかね。

価格は1400円程度とお手頃。このくらいなら容赦なく水割りとかお湯割りとかロックで飲めますな。
by namatee_namatee | 2010-10-28 20:22 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一体全体・・・ 即席だけど >>