重い重いと不平を言うよりも・・・

c0019089_18312236.jpg

・・・どのくらい重いのか、想像してみました。

どんなもんでしょうね。
射撃会の常連で好敵手のジャン・ジャラ氏と東京マルイのボルトアクションライフルL96AWSについてちょっとお話をする機会がありまして、わたくしはアレは重いからと否定的な意見を述べました。実際、本体だけで3,280g、搭載するスコープ関連が本体がおよそ700gぐらいでハイマウントベースとマウントリングを加えてトータル1,000gぐらい。総重量は大雑把に見積もって4,200〜4,500gといったところになるんじゃないかと思います。で、重い重いと否定的なことばっかり言っても進歩がありませんので、その重さのモノが鉄砲の形をして自分の腕で支えるときにどんな感じなのかなぁ、と考えてみましたらば、そういえば先日、会社から秤を借りてきて重さを測ったデータがあるんじゃないかと思い出しました。

写真がそのメモ。とりあえず手近にあった銃の重さを測ったんですが、それによると
ARES WA2000:7,450.7g(スコープ+L96用ハイマウントベース)
SPR Mk.12 Mod0:4,353.5g(マガジン、バッテリー無し、スコープ付)
SPR Mk.12 Mod1:3,801.1g(マガジン、バッテリー無し、スコープ付)
VSR-10「大人チューン」:3,260.9g(スコープ付)
ということになっております。やっぱりWA2000重いな、おい。(汗

まあWA2000は論外として。w
実感としてL96AWSの質量というのはウチのSPR Mod0と同じぐらいということになりますかね。Mod0は電動ですので、構えてトリガーを引けば弾が出ますが、ボルトアクションライフルのL96はボルトを操作しないといけないわけでして、それだとどんなもんかなと・・・たぶん、そんなに重くは感じないんじゃないかと。サバゲでブッシュの下を這いずり回ったり、崖を登ったりするんなら4kgオーバーの重さがネックになるかもしれないんですが、射撃会ということになると、もしかすると案外良い重さかもしれないと思い直しました。VSRは逆に軽過ぎましてね。ゲームでは楽なんですが、射撃会、特に30m射撃では緊張と相まってブレブレになってしまう時があります。その点、4,300gぐらいとSPR Mod0と同じぐらいの重さのL96は扱いやすい可能性があるんですね。

来月当たり買っちゃいそう。>L96
by namatee_namatee | 2010-10-22 19:02 | survival game | Comments(4)
Commented by すわん at 2010-10-23 00:34 x
>>来月当たり買っちゃいそう。>L96
うらやますぃ
Commented by いきなり蕎麦食いに行った人 at 2010-10-23 00:44 x
そのうち書くと思われる
わだすのレビューみてからでも
遅くはねーですよきっと。
射撃会にふらっと持って行きますんで吟味してみてくださいな。
Commented by 古美根 at 2010-10-23 07:39 x
まぁ単純に重心バランスの問題も有りますしね。>L96
単純にレストだけなら重いのも良いかも知れませんが構えも有るんですよね?
L96のシステムを使ってM40A3やM24とか出てくれたら欲しいですね。
今度出るらしいナガンの中華で狙撃型が出たら欲しいです。
Commented by namatee_namatee at 2010-10-23 08:19
>すわんさま
買わないで後悔するなら買っちゃって後悔したほうがマシ、という信条なもので。(汗

>いきなり蕎麦食いに行った人さま
レビュー楽しみにしてます。スコープとか、どんなのを選ぶのか興味深々ですよ?

>古美根さま
やっぱり実際に持ってみないとわからない部分も多いんですね。とくにボルトはなぁ。射撃会で経験しているんですが、本当にフォームとかメンタルとか、細かい要素が結果に影響して来ますね。おもちゃの射撃なんですけど、こんなに難しいとは・・・モシンナガンはよろしいですなぁ。わたくしとしてはKTWのType38が欲しくて欲しくて(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< VSR System Comp... 安上がり >>