ないと困るもの。

c0019089_201639.jpg

あーネタ切れだ。今週はマジメに仕事してますからね。w

無いと不便なんだこれが。
写真はなにかと言いますと、コネクタからピンを抜くもの。ピンリムーバーとかピン抜きとか言います。電動ガンの分野ではタミヤコネクターの脱着に必須。これ、使用頻度は低いんですが無いとすごく不便なんですよ。わたくしが電動ガンを作ったり弄ったりするときは、まず内部メカやら電装系やらを組み込んで最後にバッテリーを接続するケーブルの長さや収納方法を決めるんですが、その最後の最後に必要になることが多い工具。たまにあるのが、ケーブルの長さを検討しているときに、コネクタのピンのカシメが甘くてケーブルがすっぽ抜けること。コネクタからピンを抜き取って再度ケーブルにカシメ直すんですが、その時にコレがないと大変苦労します。今までは精密ドライバーで抜け防止のカエシを押し込んでピンを抜いてましたが、コレが成功率が低くて。2回に1回は失敗して、新らしいコネクタに交換するハメになってました。w
この工具の形態はタミヤコネクター専用ってわけでもなくて、様々なサイズのものがあります。MonotaROでピン抜き工具で検索するとピンの太さや長さの違いで数種類ありますね。で、これが結構良い値段がするんですよ。どれもこれも2,000円以上は固い。プロ用だからでしょうか。それに対してラジコン用のものは比較にならないぐらいに安いんです。写真のモノは大きい(ラージコネクタ用)のが350円で小さい(ミニコネクタ用)のが485円。なぜか小さい方が高い。いずれにせよ、プロ用ツールとは比べ物にならない安さ。ラジコン用とかエアガン用とか、専門の工具って相場より高いものが多いんですが、このピン抜きに関しては当てはまらないようです。

リポなどの高性能なバッテリーを使うとコネクタがネックになると聞かされておりますが、コネクタはこのままで行きたいんですよね。バッテリーの貸し借りや出先での充電に差し支えがでるもんで。(汗
by namatee_namatee | 2010-10-15 20:26 | survival game | Comments(4)
Commented by すわん at 2010-10-15 23:38 x
無いと困るもの・・・
金と、酒と、女と電ガン ぐらいしか思い浮かばなかった・・・orz
Commented by V.O.G at 2010-10-16 02:24 x
そんな便利なものがあるとは知らなかった・・・。
Commented by ヘルニア at 2010-10-16 02:44 x
ゲームの準備中にコネクタがすっぽ抜けた事がありましてな。
とりあえず放っておいたらピン同士が接触して(ry

リフェやリポへの乗り換えを検討した際にコネクタの事も考えたのですが
全ての銃のパーツを交換する事を思うと…。
Commented by namatee_namatee at 2010-10-16 09:31
>すわんさま
金と酒とガンは無いと困りますが、女は・・・いやなんでもありません。w

>V.O.Gさま
あれ、知りませんでした?
ライラクスあたりからも出てますが、かなりぼったくり価格なので注意が必要です。

>ヘルニアさま
そうなんです。決定的な場面で抜けやがるんですよ。>コネクタのピン
バッテリー側の放置はやばいです。(汗
コネクタの移行は思い切りと覚悟が必要ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さすが少佐 SMGは好きなんだけど >>