ケミカルチューンその後

c0019089_20305988.jpg

先日購入したファインケミカルジャパンのFC-102 NEW TFEコートを使ってみましたよっと。

まずはCA870のマガジン。
前に書いた通り、ウチのCA870のマガジンはSIISのバイオ弾と相性が最悪でして、分解して掃除しても弾上がりがまともではなく、40発のうち10発も撃てれば良いところ。仕方なしに精度の点で疑問の残るExcelのBB弾を使ってます。銃としての精度はなかなかのものなんですが、弾が良いものを使えないばっかりに射撃会デビューができないでいるという。
で、TFEコートを使ってみました。分解してマガジン内側のBB弾の通る経路とBB弾を押し上げる小さなパーツに吹きかけて乾燥するまで待つ。日向に放置しておいたらあっという間に乾燥しました。気温25度で15分ぐらいですかね。吹きかけた表面には薄らとグレーっぽいコーティングが出来てます。手で触ると確かにツルツルと滑りが良い。さっそく組み立ててSIISの0.25gバイオBB弾を装填してみると・・・全弾撃ちきれましたよ!
ただ弾上がりを良くするのならば、シリコンオイルを塗るという手もあるんですが、それだと弾にシリコンオイルが付着してHopが不安定になってしまいます。TFEコートは硬いコーティングで弾に付着しませんのでHopが変になる心配が無いのが良いです。
ただし効果が完璧とも言えないです。今回は手持ちのマガジンのうち、2個にコーティングしてみましたが、もう一個の方は効果はあったものの、完全に弾上がりの問題が解決したとは言えませんでした。ダメだったのはもともと調子の悪いマガジンでして、やはりバリをとったりして出来る限りスムーズに動くようにしてからでないといかんのでしょうな。

お次はVSR。
VSR-10"大人チューン"にもコーティングを施してみました。最近、コッキングが重くなってきた気がするんですよね。そろそろ各部のグリスアップが必要なようですのでO/Hのついでに。
シリンダー、ピストン、スプリング、スプリングガイド、シリンダーヘッドを分解してTFEコートをコーティング。ピストンやスプリングガイドのような小さいパーツは比較的簡単なんですが、シリンダーは均等にコーティングするのが難しい。塗料を吹き付けるのと同じで、気を抜くと部分的に厚くなったり薄過ぎたりしてうまくいきません。シリンダー内面はどうしようもないので適当にスプレーしちゃいましたが、表側は慎重にやりました。一通り、コーティングし終わってドライヤーで暖めて乾燥を早める。すでに日が暮れてましたのでね。
2時間ほど放置して乾燥したのを確認、早速組み立てます。もっとも完全にグリスレスは怖いので、各部にはほんのわずかだけシリコングリスを塗布。で、コッキングしてみると・・・おおコッキングがスムーズになってる!
これは驚きました。今までは普通のシリコングリスを使っていたんですが、どうもコッキングが重めでゴリゴリした感じがあって、これはスプリングが硬いせいかなぁ、なんて思っていたんですが、TFEコート後は別物。少なくともノーマルのGスペックと同等な滑らかさになりましたよ。
さらに初速を計測してみると、わずかながら初速が上がっています。今までは82m/s(適正Hop・0.25gBB弾)程度だったのが83-84m/sに向上。Hopオフで86-87m/sと油断がならないレベルになりました。
分解したときに観察したところでは、シリンダーヘッドの裏側には飛び散ったグリスのあとがありました。PDIのシリンダーセットにしたときに、かなり多めのグリスを塗って組んだんですが(そうしないとゴリゴリ感がハンパなかった)やはり発射のたびにグリスが飛び散っていたようです。おそらくHopパッキンにも付着してHopの効き具合にも影響があったんじゃないかと。今回は非常に微量のグリスしか使ってませんので、ノズルを通ってHopパッキンに付着するほどのグリスはないのではなかろうかと。

いやぁ、今週末の戦民思想さんの射撃会が楽しみですよ。
by namatee_namatee | 2010-10-13 21:11 | survival game | Comments(3)
Commented by 工房のひと at 2010-10-14 01:43 x
そう言っていただけると私も楽しみです。
Commented by V.O.G at 2010-10-14 10:59 x
30m対決~・・・と思ったけど、当日は仕事で行けないorz
Commented by namatee_namatee at 2010-10-14 12:19
>工房のひとさま
風のない室内で30mってなかなかないですから射撃会は貴重な機会です。よろしくお願いします。

>V.O.Gさま
信じてます。w
いやでも、今回は電動のSPRで参戦のつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SMGは好きなんだけど 本格的にLiPoの運用を開始 >>