本格的にLiPoの運用を開始

c0019089_17444482.jpg

というわけで、4月から試験的に導入していたリチウムポリマーバッテリー(LiPo)を本格的に運用していこうかな、と。

運んでいる途中に火を噴かれたらたまらん。
リポの運用でまず必要なのはコレ。リポバッグと呼ばれる耐火性のケース?バッグ?万が一、発火した場合でも被害を最小限に食い止めようと。ウチに置いておく時は土鍋にでもいれて置けば大丈夫でしょうが、サバゲに向かう途中で発火されたらたまりませんからね。(汗
バッテリーの性能としては、少なくともノーマルに毛が生えた程度のチューンのウチの電動ガンの場合、2セル7.4Vのリポバッテリーで十分です。電圧は7.4Vですが7セル8.4VのNi-MHミニバッテリーなんて全く問題にならないパンチがある&充放電も確実にできると理想的なバッテリーなんですよね。ヘタうって発火しなければ。w
先日のTeam2ch 24時間耐久ゲームにもG36C M4Look(きつね氏製作のFET装備)に装着して持っていきました。主にラード氏に使ってもらっていたんですが、いろいろと口うるさいラード氏もキレの良さに感心したとおっしゃってましたしね。残念ながらG36Cはトリガーのストロークが大きめで、キレの良いレスポンスを微妙に損なっているんですが、それでもNi-MHミニバッテリーとは次元の違うレスポンス。

近いうちにもう一回り大きいリポバッテリーを調達して固定ストックのM4系で使ってみようかと思います。
by namatee_namatee | 2010-10-12 18:02 | survival game | Comments(4)
Commented by きつね at 2010-10-12 22:00 x
自分もデカイリポバックにしようとしたんですが、デカイのに纏めて入れておくと一個逝くと誘爆するのでリポバックは小さいで小分けにした方が何か事故があった場合には被害が少ないと思います。
そういう理由で小さいリポバック数個に分けて運用予定です。
Commented by namatee_namatee at 2010-10-13 07:11
>きつねさま
誘爆・・・怖ぇ。(汗
小さいリポバッグを探してくるか。
Commented by きつね at 2010-10-13 11:56 x
>小さいリポバッグを探してくるか。
そんな人の為に在庫してありまs(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-10-13 20:08
>きつねさま
おおっ、さすがオール電化エバンジェリスト。w
今度、お会いするときにお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ケミカルチューンその後 代理戦争 >>