本日もgdgd

c0019089_20141184.jpg

本日も南東北地方はよい天気でした。だからと言って特に出かけたりはしないわけですが。

小細工。
写真はVSRにレールを付けた図。ウチで使っているマルイ純正バイポッドをVSRで使う場合、スリングスイベルにアダプターをとりつける必要があります。スリングスイベルの穴にピンを通してアダプターを固定する方式。で、このバイポッドはレールにも対応してまして、レール用のアタッチメントが別にある。これはバイポッドの方に件のピンでアタッチメントをとりつけ、銃にはレールで固定する方式。・・・わかり辛いですね。
レールのないVSRにバイポッドを取り付ける場合、スリングスイベルにピンでバイポッドアダプターを取り付け、そのアダプターにバイポッドを装着する。
レールのある銃、SPR Mk.12 Mod1とかにこのバイポッドを取り付ける場合は、バイポッドアダプターにバイポッドを取り付けた状態のものにレール用のアタッチメントをとりつけて、レールにバイポッド一式を取り付ける。
要するにVSRの場合はバイポッドをピンで脱着しなければならないので不便なんですよ。肝心のピンをうっかり草むらに落っことしたりしたら大変ですからね。レール用アタッチメントなら簡単に取り付け/取り外しが出来るのです。
そういったわけで、適当なレールをVSRに取り付けてみたというわけでして。レールはマグプルのM4用MOEハンドガードのオプションのレール。樹脂製のちゃっちいシロモノ。スリングスイベルの穴を基準にもう一カ所穴をあけて取り付け。写真では後方に穴が開いているのが見えますが、これは失敗。スリングスイベルも生かそうとおもって、少し後ろよりに取り付けようとして穴をあけたんですが、この裏側にはチャンバーブロックがあるのでネジの頭が入る余地などないのでした。
これでバイポッドを簡単に脱着できて見た目もすっきり。その気になればライトもつけられます。もっとも夜戦でVSRは(ry

戯れに。
某巨大掲示板のサバゲ板などを見ていたら、遠距離射撃のネタがあったのでウチでも試しにやってみました。いつもは30mを基準にグルーピングとかHopの設定とかをしているんですが、今回は40mでグルーピングチェック。昼間に思いついてやったので、かなり風のある状況でしたけど。使用弾薬はSIISの0.25gバイオBB弾。
まずVSR-10"大人チューン"でチャレンジ。いつもと同じようにターゲットペーパーをセットし、40m離れたところから撃ち込みます。狙点はいつもの20-25cmぐらい上。スコープは30mだと6倍ぐらいでも十分見えますが、40mになると12倍でちょうど良い感じ。弾にエネルギーがほとんど残ってないため着弾の跡がよく見えないので倍率を大きくしないとダメです。
グルーピングは思ったほど悪化しませんで230mmとでました。ちゃんと10発あたりましたし。ただ、もういっぱいいっぱいでこれ以上は弾が届かない感じ。頑張れば45mぐらいまでは人に当てることができそうですが、当たっても分からないかも。とても実用的とは言えません。
SPR Mk.12 Mod1でもテストしてみました。スコープが4倍までしかないのでほとんど勘で撃ちますが、狙点はVSRより少し低めでブルズアイの15-20cmぐらい上。Hopの違いか低伸する弾道のようです。残念ながら風が強まってしまい、正式なグルーピングが取れませんでしたが、適当に撃ち込んだターゲットペーパーを見た感じではこちらも思ったほどグルーピングは悪化していない模様です。ただし大きくそれる弾が出て、10発撃って10発当てるのは難しいかも。そのかわりパワーは十分でVSRより遠くまで届く感じでこちらの方が実用性は上と感じました。フルオートでも試してみましたが、これはさすがに大きく散ってしまって狙って当てるというよりは適当に弾を撒いて偶然当たるかなという有様。遠距離で狙うならセミで素早くバースト気味に撃ち込むのが正解ですな。そういえば某チートM14もそういう撃ち方してたな。
実験してみて言えることは某巨大掲示板で50mでも当たる、60m飛ぶとか言われているのは、まあ嘘ではないと。ただ、いきなりやって当てられるのかというと、それなりに練習と経験を積まないとダメですよ、っということですね。あと流速仕様は銃の傾きにピーキーというのもわかる。今回は実験しませんでしたが、プチ流速仕様のHK416で遠距離を狙おうと狙点を上にすると、強Hopのせいか、弾道が不安定になる傾向があります。レーザーのように真っすぐ飛んで届く距離なら流速は強いんですが、その先になるとどうも感心しません。その点、スタンダードなチューンの場合は仰角をかけて撃っても弾道が素直で、遠距離でも集弾性能が維持できると感じました。

と、実に無為にgdgdと(ry
by namatee_namatee | 2010-10-03 21:14 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 気密がとれぬ 結果は? >>