この期に及んで弾詰まり対策

c0019089_20364564.jpg

本日は土曜日ですがお仕事の日。

思う存分。
どうせ暇なので、明日の戦民思想さんの射撃会に備え、SPRをMod0とMod1、両方とも持っていって明るいところで思う存分試射。会社で。w
ウチの場合、サバゲの実戦ではExcelの0.25gBB弾が制式弾薬であります。安定して安価に手に入りますし、弾詰まりなどのトラブルもない。精度は感心しませんが、サバゲではフルオートで撃つことが多いので多少弾が散ってもあまり気になりません。とか言ってたら、射撃会やサバゲで常連の某氏にサバゲでも弾にこだわりましょうよ、と呆れられてしまいました。(汗

だが射撃会は別。
射撃会はちゃんとした弾を使います。主にSIISのバイオ弾を使いますが、これが本日の試射で問題発生。SPR Mod0の方でSIISの弾が詰まりまくり。この弾は以前からよく詰まっていたんですが、未だに原因が究明されていません。φノズルにすると詰まるところまではつきとめました。チャンバーパッキンを交換すると一時的に改善される。あとチャンバーパッキンにシリコンオイルを吹いても改善されます。Hopは全く効かなくなってしまいますが。詰まる箇所はチャンバーパッキンの入り口。ノズルが弾をチャンバーパッキンの入り口から押し込めない様子。チャンバーパッキンの入り口の微妙な折り返し具合が関係しているようなんですが、詰まらないパッキンと見比べてもどうも良くわからない。詰まる方はなんとなくパッキンの入り口のあたりが荒れているような感じはしますが・・・
SIISの弾は表面が比較的ザラザラしていて滑りが悪いみたいなので、ノズルに押し込まれる時の抵抗が大きいのかもしれませんなぁ。
しかし、射撃会では高精度な弾が使えないのは致命的。仕方ないのでボルトアクション用にとっておいた蔵前工房のBB弾、通称「蔵前弾」を使ってみました。重さはとにかく径についてはSIISとほぼ同じらしいので、これも詰まる可能性はありまして、ダメもとでテスト。・・・蔵前弾は問題なく発射できることがわかりました。SIISに比べると蔵前弾は表面がツルツルしているので、そのわずかな摩擦の差が弾詰まりに影響しているようです。
ちなみに、Mod1の方はどんな弾でも全く問題無し。特に対策をしているわけでもないのになんなんでしょうねぇ。φノズルだと詰まるのは間違いないんですが、前述のパッキンの差やメカボとチャンバーの位置関係とか、イロイロ原因がありそうで今後の課題となりますな。

というわけで、明日の射撃会は電動ガンで参りますよ?
by namatee_namatee | 2010-09-25 21:08 | survival game | Comments(2)
Commented by 工房のひと at 2010-09-26 21:17 x
マガジンのスプリングテンションが高いと詰まるかもしれません。
ノマグに半分くらい弾を込めて撃ってみるとどうでしょう?
Commented by namatee_namatee at 2010-09-26 21:43
>工房のひとさま
あ、それあるかもしれません。メカボの微妙な角度でつまり具合に変化があるんですが、チャンバーの上側の段差部分に引っかかっている感じも見受けられますし。ノマグで試してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 微妙でした。orz しまった。orz >>