どんな味?

ロックアイスはとにかく。
イルカ?イルカってどんな味なんでしょう?
父親に聞いたら、昔は普通に食べたそうですが、味は記憶に無いとのこと。
これは会社の近くのお店にあった張り紙です。このお店そのものが、肉屋なのか魚屋なのか、それとも食料品店なのかイマイチ判然としない、よくわからないお店なんですけど。それにしても「イルカあります」ですからね。こういう張り紙があるということは、イルカを食べるということが普通の風習として有る、ということに他ならないわけで。ううむ、鯰を食う習慣もあるというし、鹿行(ろっこう、と読みます。これも普通は読めませんな。)恐るべし。
c0019089_1944763.jpg

by namatee_namatee | 2005-04-16 19:44 | diary? | Comments(6)
Commented by ななしさん at 2005-04-16 23:28 x
わかやまでも いるかりょうり あるよ
あじはわるくないけどだいおきしんとすいぎんがたくさん
しぼうにゆうがいぶっしつがたまるのよね

あかみのさしみならくってみてもいいかも
Commented by namatee_namatee at 2005-04-17 17:18
このお店のすぐ近く出身の嫁さんに聞いたら、やっぱり普通に食べるそうです。>イルカ

和歌山の方だと昔から捕鯨とかやっていたんでしょうし、イルカを食べるといったって特に違和感は無かったんですけど、ウチの近くでこんな習慣があるなんて驚き。
有害物質については現代に生きる限りどうしようもない物としてあきらめております。そうじゃないと河口で釣った鱸とか食べられないですもん。
Commented by グゥ at 2005-04-19 16:24 x
和歌山のくじらの街太地町のスーパーで歯普通にクジラ肉売ってますね。
Commented by namatee_namatee at 2005-04-19 18:36
比較的最近、新潟にに行ったときに鯨汁ってのを食べたんですけど、あんまりおいしいとは思いませんでした。鯨というのは食べられないからおいしかったと思うのであって、実際に食してみるとそうでもないのではないかと思ったり。

小学校のころは、千葉県の銚子市にいたのですが、給食のおかずとして実に頻繁に鯨の竜田揚げが出ました。これはとてもうまかった記憶があるのですが、あれは幼い日々の夢だったのでしょうか。
Commented by ななしさん at 2005-04-22 00:09 x
くじらはぶいによってあじがぜんぜんちゃうような
さいきんのくじらはれいとうものがおおいせいか、むかしよりあじよくないようなきがあする
Commented by namatee_namatee at 2005-04-22 19:53
鯨肉の部位なんて気にしたことも無かったですよ。
やっぱりハラミとかタンとかあるんですかね。新潟で食ったのはごく普通の肉でしたけど。

件のお店、今日覗いてみたら「イルカあります」の貼り紙がなくなってました。売り切れたらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高峰山 Ambulance >>