近代化改修

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久々に登場。>G&P外装SPR Mk.12 Mod 1

流速チューンで精度追求は無理。orz
もう一丁のA&K製SPR Mod 0の方はこのMod 1のノウハウを元に製作されましたので、比較的スムーズに戦力化できた経緯があります。ただ初速がイマイチだったため、ヤケになってフェニックスのMP90スプリングに交換し、上がった初速をレギュ内に納めるためにバレルを切りとばして結果的に俗にいわれる流速チューン的な仕様になりました。一応、精密射撃用にするつもりだったんですが・・・わたくしの腕前では流速チューンで集弾性能を確保するのは難しく、Hopに小細工(なまずとか)したりして弾道の安定を図りましたが、未だに数発に一発、とんでもないフライヤーが出ることがあって、精密射撃用として完全に信頼できるとはいえない状況。(汗

オーソドックスな方。
それに比べてこのMod 1の方は420mmの長いバレルで普通の初速(建造時0.25gで78-80m/s)というオーソドックスな仕様であります。これもHopはなまず組込みですが、弾道は素直でフライヤーも少ない。でも最近、建造時より微妙に初速が下がったなぁ、と思ったら、そういえばこちらになまず組込みの時はMod 0のモデファイ真っ最中で、どちらかというと片手間で作業したため、バレルがPDIの05バレルからマルイ純正になっていたんだっけ。その他にも各部の気密が下がったりしているのでしょう。というわけで、リニューアルを企画。

まず電気系から。
最初にタイマー式ピストンコントロールFETのリセッティング。先日購入したNi-MHのラージバッテリーを使うとセミでバーストしてしまうんですよ。よく言われるように最近のNi-MHの方はNi-Cdより瞬発力があるんですかね。
ちょっと見辛いんですが、黒い被服からわずかに見える青い部分、そこの二つある真鍮色のパーツがタイマーのセッティングをするネジです。向かって右側がサイクル調整用で左側がタイマーの時間調整用。この銃の場合はサイクルに関しては全く期待してない8.4V専用、最高でも16発/秒程度しか出ないのでサイクルについては最高速度固定となっております。左のボリュームを回してモーターがピストンを引ききってリリースする寸前で停まるように調整するんですが、あまりキツキツに調整してしまうと前述のようにバッテリーの底力の差でバーストしてしまうので、余裕を持ってほどほどにしておきます。精密射撃専用銃ならばいつも同じバッテリーをベストな状態で接続してセッティングするのがスジですが、ゲームで使う銃としては武人の蛮用に耐える度量が必要ですよ。w
本当にきっちりセッティングすると、VSR-10にも負けないトリガーレスポンスになります。スパっと弾が出るレスポンスは捨てがたいものがある。精密射撃で使う時は改めてセッティングしなおそうかな。

本体の方はメカボ内部は手を付けずに(面倒なのが嫌)より長くてタイトなバレル+なまず最適化を施そうかと企んでおりますが、うまくいくのかどうか・・・またバレル切りまくりにならなければ良いけど。(汗
by namatee_namatee | 2010-09-02 21:01 | survival game | Comments(2)
Commented by 名無しの一 at 2010-09-03 17:40 x
電圧によってはタイマー式ではセッティング変わりますからのう。
うちのは色々な理由からキットボーイのは外してしまいましたしorz
純正バレルから05に交換しても初速5も変わらなかったような気がしますが、気密上げるから・・・結構ギリギリになりそうな予感も。
Commented by namatee_namatee at 2010-09-03 20:31
>名無しの一さま
サイクルについては電圧の差による変動をコントロールするようになっているらしいんですが、タイマーの方はそういう補正はしない、もしくは出来ないみたいですね。あと困るのが、何発か撃つうちにわずかなズレ分が堆積して2点バーストになること。30mチャレンジの時にそれが起こるとそのターンが台無しです。(汗
バレルについては現状が420mmの純正バレルで初速72-74m/s(0.25g)なのを455か460mmの内径6.03mmのバレルに換えようかと思ってます。82-84m/sがターゲット。なるべく初速を上げてHopを弱めたいと思いまして。

と思ったらMADBULLのバレルが欠品ときたもんだ。orz
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