素麺おいしいね。

c0019089_1833267.jpg

コレは何かというと見てのとおり素麺のザル。それ以外になんて呼んで良いのかわかりません。近所のスーパーで298円とかそんなもん。

だがしかし。
わたくしが素麺など自分で作るわけはないので、こいつには別の任務があるのです。それは何かというと・・・精密射撃用のBB弾を洗う。w
このザルに選別済のBB弾を入れて水と中性洗剤でジャブジャブと。よくすすいで日陰で十分に乾燥。すると脱脂済みBB弾の出来上がりというわけで。なんでまたこんなややこしいことをするのかというと、BB弾の表面には製造時についたワックスや選別のときの手の油が付着してます。ワックスについては外径を揃えるのに意図的に付着させられているものもあるようですね。まあそれはそれとして、少なくとも手の油の方はBB弾のある一部に付着しますので、Hopパッキンとの接触具合によっては、Hopのかかりにバラつきが出るというわけでして。その油を除去するるとHopのかかりが安定するというお話。実に些細な事柄ですが、実際に差はあるらしいです。

精密射撃の道は厳しいのです。w
by namatee_namatee | 2010-08-30 18:33 | survival game | Comments(4)
Commented by ジャン・ジャラ at 2010-08-30 21:09 x
小豆洗いを思い出しました(^^;
Commented by 古美根 at 2010-08-30 21:18 x
>わたくしが素麺など自分で作るわけはないので、
家で親に任すととんでもない物に成るので自分で茹でた物しか食べませんw

で、バレルもフェルトとかにアルコールで油膜&埃取りですかね?
自分は綿棒で済ませてしまってますが。
Commented by 工房のひと at 2010-08-30 22:00 x
次の射撃会でも作りますかあ。
Commented by namatee_namatee at 2010-08-31 07:49
>ジャン・ジャラさま
いらっしゃいませ。
選別済のBB弾が入ったタッパーを手に持っただけで何発あるか分かるんですね。w

>古美根さま
あーそれはあるかも。w
普通にマルイ純正のクリーニングロッドに布+アルコールで掃除してます。Hop周りが難しいんですよね。

>工房のひとさま
コレ、持っていきましょうか?w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< でかいほう またモノイリか。orz >>