ついに手を出したよ?

c0019089_20334941.jpg

ああ、ついにAKを買ってしまった。w

サバケットの罠。
先日のTeam2chのゲームでサバケットと呼ばれるイベントがありまして。フリマの一種ですな。使わなくなってしまったものとか、不要品とかを安価で売ったり交換したりするんですね。サバケットがあるときは危険で危ないので、お財布にはゲームに必要なギリギリのお金しか入れておかないようにしているんですが・・・抑えが効かずに買っちゃうんですよね。もっともこれは不要品どころではなく、まっさらの新品。

架空銃ですが。
見ての通り、東京マルイのβスペツナズでございます。AK47の短小版。架空銃でして、そのせいで叩かれることが多いようです。いやでもG3 SASよりはマシだと思うがなぁ。スマートなG3の面影が皆無なG3 SASに比べて、このβスペツナズは固定ストックのあたりにまだギリギリAKらしさが残っていると思いますよ。まあ最近は近代化されたAK系を目にすることが多くなってきまして、この写真のようにマウントにダットサイトを載せたりすると、全体的な印象にあまり違和感を感じないような気もします。ちなみにG3 SASもβスペツナズもサバゲのフィールドのレンタル銃の定番。なかよく架空銃同士で。

性能は文句無し。
生まれて初めてのサバゲはTeam2chの16時間耐久ゲームでした。その時はまだ自前の鉄砲がありませんで、チームメイトのタカ氏からお借りしたのが素のAK47とM733でした。今思うとAK vs M4/M16だったんですね。粋な計らいをしてくれたんだなぁ。w
気にいったのはAK47の方。シロウト目にも鉄砲らしくて、剛性が高く初速が速く集弾性能が良い。マガジンは600発も入って、一本でレギュレーションの600発いっぱいになっちゃう。ラージバッテリーでスタミナ十分。と文句の付けどころが無い電動ガンでした。強いて言うなら、長いマガジンが邪魔なのとプラスチッキーなストックとハンドガード(巧妙に木を模してはいるんですが)が気になる感じ。
M733はプラのフレームだったこともあり、首周りの柔らかさがねぇ。そのせいか集弾性能もAK47には劣りました。今だったらなんとも思わないんですが、伸縮式のストックや細身のグリップ、高い位置にあるキャリングハンドルなどが馴染みが無くて違和感が大きかった。
そういったわけで、16時間のゲームの大半はAK47を使っていました。それほど好きだったんですが、どうも今までは縁がありませんで。M4にはまってしまったせいかもしれませんが、AKには手を出さずに来たわけでございます。

スタンダード。
弾を込めてちょっと試射してみましたが、ほれぼれするような素直な弾道。集弾性能やサイクルも文句無し。バッテリーも普通にラージが使えますので、スタミナも十分。さすがレンタル銃の定番。大したもんです。
予想以上に気にいったのでさっそくマウントとフルサイズのマガジンを購入。純正は短い250連マガジンで、それはそれで軽快なスタイルなんですが、やっぱりAKはこの曲がった長いマガジンじゃないと。マウントにはパチのT-1ダットを搭載。これだけでなんとなく近代的なAKの雰囲気になりますな。

これは耐久などのハードなゲーム用にノーマルで運用しようと思います。
by namatee_namatee | 2010-08-23 20:33 | survival game | Comments(6)
Commented by 武器商人 at 2010-08-23 22:25 x
お買い上げありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

そうそう、MMCのL85にマルイユニットを乗せた物が・・・











サバケットにはワナが一杯ありますよねw。
Commented by 工房のひと at 2010-08-23 22:51 x
250連をクリップで二連装にすれば、残りの100発を
ハンドガンに回せるし、伏せ撃ちもラクなのでオススメ
です。(一時期この仕様でやってました)
600連は巻上げがちょっと弱いのと、ラッチが250連
より引っ込んでるので私は使わなかったですね。
Commented by 古美根 at 2010-08-24 00:15 x
70連最強だと思います。
真鍮だか鉄だかの6角の棒をアルミパイプとかに入れ替えると軽量で剛性落とさずが出来るんじゃないかと。
あ、LCT構造の外装を入れるのも…これからの楽しみでしたかw失礼。
Commented by ヘルニア at 2010-08-24 00:41 x
850連を買えばスプ耐久でも安心…かもしれないですよ?
Commented by namatee_namatee at 2010-08-24 07:49
>武器商人さま
カード決済ができると(ry
L85は守備範囲外ですので安心安心。

>工房のひとさま
ありゃ。せっかく600連を買ったのに。(汗
そうだ思い出しました。伏せ撃ちが大変なんだった。アドバイス、ありがとうございます。250連買って来よう。

>古美根さま
わたくしのようなヘタレに70発では勝負になりません。w
これはノーマルで使うとなんど言ったら(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-08-24 07:56
>ヘルニアさま
いらっしゃいませ。
ああヘルニアさんまで。orz
AKに関してはほとんど知らないので、なにかとお世話になるかもしれません。よろしくおねがいします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/10 つい買っちゃうんですよ >>