おや?

c0019089_1939216.jpg

先日のホームセンターの駐輪場の図。

買い物を済まして乗ってきた軽トラのところにもどろうとすると。
汚たねぇ自転車だな。今どきロードマンなんて珍し・・・って、ネオプリじゃん。(汗
南東北の片隅でお目にかかるとは。しかも金かかっているようで。全然そんな風に見えないのはオーナーの演出かな。
ここへお見えになるある方々には言わずもがなですが、そうでない方々のために説明すると。ネオプリとはデローサ・ネオプリマートという鉄フレームの自転車でございます。いやしかし、リンク先の写真、背筋が冷たくなるほど格好良いな、おい。

下衆な話ですが。
自転車の良さと言うか、その存在価値?ランク?なんていうか、どの程度のものであるかということを興味と知識を持たない人に説明するには、やはり価格がどのくらいかというのが一番簡単なんですよね。本当は乗り味が自分のフィールにマッチするかとか、サイズとか価格ばっかりじゃないんですけどね。まあ、ネオプリだとフレームが20万円程度、乗れる状態の一台としてまとめると40-50万円といったところですか。フレームのグレードに見合ったホイールとかパーツをセレクトした、とすればですが。安く上げる気になれば30万円ぐらいでもなんとかなっちゃいますが、それではネオプリの意味がない・・・個人的にはそう思います。前述の通り、この個体はちょっと外した演出がしてあるみたいなので、その例が当てはまるかどうかは?ですが。

こういう本当にオーソドックスな鉄フレームは普遍的な美しさがありますなぁ。その醸し出すオーラがなかったら、本当にロードマンと思って見逃したかも。その点、ウチのネヲ子(アンカーRNC7)は中途半端に近代的で安っぽいといえば安っぽい・・・だがそれがいい。
by namatee_namatee | 2010-08-11 20:06 | bicycle | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2010-08-11 22:23
スピニングバテッドの悪口は(ry

画像の仕様で参考価格35~40万円といったところですな。下衆な話ですが。
Commented by TRN at 2010-08-12 05:19 x
ホイールのコストがそれほど、って感じですからね
以前から手元にあったホイールを使いまわしたのか
雰囲気に合わせてあえてこういうホイールにしたのかは解りませんが

しかしこのフレームとホイールにこのクランクは僕的には(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-08-12 09:24
>&さま&TRNさま
さすがマニアの方々はわかってらっしゃる。w
確かにパーツセレクトが微妙ですよね。自分だったこうはしないし、もとよりホームセンターに放置もしませんけど。(汗
Commented by aohige_the_great at 2010-08-12 21:59
スピニングバテッドのほうはそれなりにチューブが太いので(それでも7000番台のアルミ以下ですがw)モダンなクランクもまずまずマッチしますね。
どこへ行くにも無施錠で放置ですが。

これはポジションセッティングとペダルとホイールシステムとギア比から見て職業トラック野郎の普段用という可能性もw
Commented by namatee_namatee at 2010-08-14 19:37
>&さま
おおっと見逃してた。
それだ!>職業トラック野郎
微妙なくたびれ具合とかアウター常用っぽいところとか、つじつまが合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブレンド中 季節外れ >>