うなぎのぼり

c0019089_2075816.jpg

ガスの消費量が。orz

環境に配慮?
環境に配慮して、最近発売されたライラクスのガスを購入。HFC-152aですので、従来の134aに比べて温暖化係数が1/10だそうな。大人なんですから地球環境のことも考えないと・・・嘘。近所のヤマダデンキからエアガンコーナーが無くなってしまって、別なお店にガスを買いに行ったらコレしかなかっただけ。環境云々なんて言ってたらガスブロなんて買いませんよ。
先日購入した件のWA GBB M4、これがまたガス喰うんですよ。取説には1マグ分(Max50発)撃ったらガスを入れると良い感じだよ?なんて書いてありまして、まあそのようにしています。今まではハンドガンばっかりでしたのでガスの消費量なんてたかが知れてましたが、さすが長モノGBB、マガジンに入るガスの量が断然多い。500gぐらいのガス缶があっという間になくなっちゃう。WA M4が到着してから使っていたガスは使いかけだったので、データがとれてませんが感覚的には8割ぐらい残ったガスで20マグ分も持たなかったかなぁ。楽しみの代償は高くつくのだ。

負圧化。
で、そのWA M4、弾ポロするようになったのであっさりと負圧化しました。面倒なので弾ポロの原因追及もせずに。先人の教えでは弾ポロ対策は負圧化するのが一番とのことでしたし。
負圧化についてはここら辺をどうぞ。ガスブローバックの仕組みを根本から変えてしまう加工ですが、その割にやることは簡単。ノズルの中にあるフローティングバルブのスプリングの位置を前後逆さまに装着し直すだけ。リンク先ではスプリングを別に用意してますが、わたくしは某巨大掲示板に書いてあった方法、ノーマルスプリングの細い方ををちょっとカットして使う方法でやりました。難しいところは全くありませんでしたが、スプリングやEリングなど、繊細なパーツを扱う&ガスブロに不慣れなもので、かなり慎重に作業しました。それでも20分もあれば終わっちゃう。
加工が終わって試射してみると、弾ポロはなくなり実に快調。リコイルや初速にも変化は感じられず。ただ、購入したままでちょうど良かったHop(Excelの0.25gBB弾で)が鬼Hopになっただけ。幸いにして可変Hopの調整範囲内でしたので、Hopを弱くして対処。弾筋はむしろ前より素直になったような。これは良い改造でした。噂では燃費が悪くなるそうですが・・・

分解簡単。
その作業をしながら思ったんですが、GBBのM4って分解が簡単ですね。アッパーレシーバーをテイクダウンするとチャージングハンドルとボルトキャリアはそのまま引っこ抜けちゃう。電動では考えられない素早さ。WA M4ユーザーがボルトがノズルが(ryと言うのがわかりましたよ。こりゃイロイロ試したくなるワケだ。っていうか、M16使ってた米兵はベトナムで掃除さぼって動作不良起こしたっていうけど、こんなに簡単に分解できるのになんで掃除さぼりますかね。まったく、これだからアメ公は(ry
by namatee_namatee | 2010-08-02 20:08 | survival game | Comments(3)
Commented by 古美根 at 2010-08-02 20:58 x
ノズルは消耗品ですからスペアを(ry
純正が一番安いですね、強化樹脂パーツとか有りますが高い割に(ry
アルミボルト良いですよんw
Commented by 名無しの一 at 2010-08-03 00:00 x
ノズルは消耗品ですが、当りとか考えていけば延命できるかなと。
ムダにスチール化は後がきつかったりしますので、ご注意をと。
後はボルトの底面に粘度の高いグリスUPとかも効きますしと。
Commented by namatee_namatee at 2010-08-03 06:58
>古美根さま
ちょっと見てみたら、ノズルのみならずあちこちスレてますから、可動部の多いGBBはパーツの寿命が短そうですね。トラブルが出るまで様子をみます。

>名無しの一さま
各パーツのバランスが肝心ということでしょうか。まああれだけ激しく動くモノですからねぇ。やはりもう少し様子をみてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こいつもよく無くなるモノ。 タコメーター >>