調べもの

調べもの_c0019089_2029563.jpg

本日は月に一度の平日お休みの日。ちょっと調べものをしに近所の博物館へ。夏休みなのでこのように子供たちで賑わっておりました。

都市伝説?
何を調べようとしていたのかというと「鉄道忌避伝説」について。会社の人から聞いた話で、その人の住んでいる町には鉄道が通っていないんですが、その理由が「鉄道が作られるときに住民が反対したため、別なルートで線路が敷かれてしまった。」というもの。加えて「当時の住民は先見の明の無い愚か者である。」という論評。
地図で見ると確かに鉄道はその町を不自然な形で迂回していて、なるほどなぁ、と思ってしまうんですが、ちょっと待った。どこだったか忘れてしまって思い出せないんですが、別な場所で全く同じ話を聞いたことがあるんですよ。確か学校の授業でだったと思うんですが。住民の反対で鉄道が通せなかった→先見の明が無い愚か者どものせいで、結局町は衰退して今でも不便というパターン。以前は日本各地で同じような話があったんだなぁ、ぐらいにしか思ってませんでしたが、今更ながらネットで調べてみると・・・上記のWikipediaなどいくつかのソースによると、どうも都市伝説の一種らしいということが。よい大人が(教師も一緒に)まじめくさって蘊蓄かたむけてたのが都市伝説かよ。w

納得しねぇ。w
会社の人にはそりゃトイレの花子さんと同レベルの与太話ですよって教えてあげたんですが、どうも納得していただけないようでして。まあ今までずっとそうだと思っていた事柄を、回りくどい説明で否定してもインパクトが弱いですからね。
その話とは別に、その昔、市内を走っていた路面電車について調べたことがありましてね。調べたといってもネットで検索をかけた程度ですが。その路面電車は市内では確かに路面電車なんですが、市外では普通の電車になるという、田舎らしい中途半端なものだったということがわかりました。わたくしが通っていた小学校の通学路はその路線沿いでして、当時はまだレールが撤去されたあとが残っていたのを覚えています。今ではほとんど痕跡はなくなってますが、橋にレールがわずかに残っているところとか駅の跡があるそうです。

論破終了。
で、いろいろ調べていくうちにその路面電車とは別に件の町へ鉄道が引かれていたという衝撃の事実を探り出しました。>大げさ
それは1929年から1936年のわずか7年間だけ存在した鉄道でして、今ではほとんど話題になることも無く、みんな知らないのも無理は無い。ちなみにわたくしもそんなモノがあったとは全く全然知りませんでした。
しかしながら、その鉄道が存在したということはかつて住民が鉄道に反対したというのが事実ではないという強力な証拠です。先見の明がなかったわけじゃなかったんですね。でも町が寂れたのも鉄道のせいじゃないと。w
そういったワケで、ネットで検索した事柄の裏を取りに地元の歴史博物館へ行った、ということでございます。あんまり収穫はなかったですが。(汗

ちなみにその幻の鉄道、今でも駅のあとがいくらか残ってるそうで、路線と今の町並みを重ねてみるとたしかになんとなく鉄道が通ってたような雰囲気があったりします。
意外と自分たちのすんでいるところの歴史ってのは知らないものなんだなぁ、と思った次第。
by namatee_namatee | 2010-07-22 20:30 | diary? | Comments(7)
Commented by でかいひと at 2010-07-22 23:18 x
東北の某地方都市の駅は地元商人の圧力により無理やり西側に
引き寄せられてます。
で、本来駅になる予定だった地は、貨物駅とコンテナヤードと
なってます。
Commented by まねきねこ at 2010-07-23 01:52 x
東海道新幹線は、当初の予定ならわが町を通過していたのに・・・・

これも都市伝説ですか?
Commented by namatee_namatee at 2010-07-23 07:40
>でかいひとさま
理由といきさつがはっきりしている場合は良いんですが・・・鉄道が引かれ始めた時期に反対運動があったという説が問題でして。

>ねこさま
新幹線・・・岐阜羽島駅の件ですか。これも経緯ははっきりしてますから、都市伝説ではないですね。
Commented by TRN at 2010-07-23 07:42 x
東海道新幹線は鈴鹿山脈超え出来る技術が無かったから関ヶ原に回した的な事を聞いた事がありますが。
Commented by namatee_namatee at 2010-07-23 07:44
>TRNさま
あっ、地元の人が来た。因縁の対決ですな。w
Commented by TRN at 2010-07-23 08:42 x
正確に言うとウチはちょっと地元から外れるので別に羽島に拘りはなかったりします。

そもそも新幹線に乗る事自体(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-07-23 19:02
>TRNさま
名古屋在住のころは散々お世話になりましたが。>新幹線
広島とか福岡とか、出張の帰りののぞみでうっかり寝過ごして、目が覚めたら名古屋駅を出るところだった、とか。w
名前
URL
削除用パスワード


<< お中元貰ったよ 快適装備? >>