小物というか便利物?

c0019089_19492624.jpg

この得体の知れない物体は何かというと。
レーザーボアサイターといいまして、細い方を銃口に突っ込み反対側からでるレーザーでサイトのゼロインの補助にするもの、です。わずかな誤差はあるはずですので、これだけで完全なゼロインは出来ません。もとよりこれは実銃用でして、エアガンの場合は30mほどでも弾道は大きくドロップしてしまうので、真っすぐに飛ぶレーザーの位置でサイトを合わせても左右はとにかく上下は全然あいません。それでもまあ左右のズレについては何発も撃ち込んで調整するよりはスピーディだと思われ。

試してみる。
使い方は簡単。細い方に銃の口径にあったアタッチメント(樹脂製のスペーサーみたいなもの)を取り付けて、銃口に差し込むだけ。アタッチメントは5.8mm~16.2mmまでのものが6個付属。とりあえず、スコープ付きのVSR-10で試してみましょう。VSR-10は6mmBB弾仕様のエアガンですのでアタッチメントは5.8mmを使います。アタッチメントを本体の先端に取り付け、固定用の六角ネジを締め込むと写真でも見える本体先端のテーパーが食い込んでアタッチメントが広がるので、6mmのバレルにちょうど良いぐらいに調整して差し込んでみる。で、スコープを覗いてみると・・・レーザーの点はやや滲んでしまってますが十分に判別可能なレベル。ちょっと右寄りのようなので、ウィンデージノブを回して、縦のレティクルに重なるように合わせてあげます。覗き方によって微妙にズレるみたいなので、ちゃんと正しい姿勢でスコープを覗くようにしないとお手軽ゼロインをしようとしているのにかえって混乱するかも。(汗
上下については勿論ずれてます。これは目安にもなりませんね。

BB弾選別機とかボアサイターとか、精密射撃用の小物が増えてまいりました・・・
by namatee_namatee | 2010-07-04 20:15 | survival game | Comments(3)
Commented by すわん at 2010-07-04 23:03 x
これは、楽しそうなツールですね。
ちょっと欲しいと思いました。
Commented by 工房のひと at 2010-07-04 23:40 x
実銃用でカートリッジ型のポインターもあります。
チャンバーに装填して調整するらしいですよ。
Commented by namatee_namatee at 2010-07-05 12:25
>すわんさま
意外に面白いというか使いでがあるなぁ、と思ったのはハンドガンの場合でした。サイトがあっているかどうかを確認できるのは便利です。

>工房のひとさま
実銃はチャンバーに簡単にアクセスできるので、より正確にゼロイン出来るんでしょうね。これの場合もガタなどはほとんど感じられませんが、なにせ差し込むだけですので絶対に正確かというと微妙だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 買っちゃった 暑い暑い暑い・・・ >>