蒸し暑いにも程がある

c0019089_23322625.jpg

本日は戦民思想さんの射撃会でございました。参加のみさなま、主催のwildeyさま、お疲れ様でした。

いやそれが暑いのなんのって。
気温そのものは28度とかそんな程度なんですが湿気がね。今回は毎度おなじみ千葉のSPLASHインドアで開催だったんですが、室内で風通しが悪いので蒸すのなんのって。換気しようにも精密射撃のときに気流が乱れると不味いので思うようになりません。汗だくでは集中力が持ちませんし、鉄砲そのものにも影響がありそうです。Hopの効きが安定しない感じで、フライヤーが多かったような気がします。

どっちを使おうか。
今回も電動のSPR(A&Kの方)とVSR-10の二丁を持参。例によってどっちを使うか迷う。試射してみたところでは、どちらも前述の湿気の影響かHopがイマイチ安定しない様子。どちらかというとVSRの方がマシな感じでしたので、今回はVSRを使うことにしました。まあVSRにはアレコレと改造を施しましたから、テストしてみようということで。

30m精密射撃。
これはまずまず纏まりましたね。A4用紙に10発全部当たりました。1発だけ上に外れてしまいましたが、紙の中には当たってますのでセーフ。実は満射は初めてなんですよ。この時はHopも安定してフライヤーが出なかったんですが・・・

近距(5m)離精密射撃。
比較的得意ですね。ボルトアクションでも大と中は楽勝ですが、一番小さいターゲットで苦労します。電動だと姿勢を変えずに次弾が撃てるので、大中小とリズムさえつかめば簡単なんですが。そんなわけで今回は大4、中4、小1という平凡な成績でした。小を2-3は倒さないとなぁ。

プレート射撃。
これはボルトは苦手。利き手からスイッチするシーンが必ず一カ所ありますので、スコープの狭い視界を利き目の反対の目で覗かねばならず、大変苦労します。今回もスイッチしたせいで目標を見失ってタイムロス。23秒ぐらいの微妙な成績となりました。的を外してしまってばダメだし、外さないように慎重に狙いすぎるとタイムロスだし、本当に難しい競技です。写真は電動使いの人の図。13秒台とトップクラスのタイムをたたき出してました。この手の競技ではやっぱり電動には敵わんなぁ。

30mチャレンジ。
これがねぇ。A3のターゲットペーパーを使うんですが、30m精密射撃ではA4の用紙に10発あたるのに、肝心なこの競技では外すんですよ。(汗

追記:
1回目は電動のSPR Mk.12 Mod.0で。10発はちゃんと当たりましたが、次の回の3発目ぐらいではずして終了。たまにこういう大外れがあるので困る。2回目はVSR-10で挑戦。いきなり3発目に外してしまいました。orz
これじゃ成績がでませんなぁ。30発連続で命中させなければならないというのは厳しいもんです。精進します。w

・・・その他モロモロありますが、もう眠いので明日にでも追記ということで。

追記:
全体的な印象として
・相変わらずポンプ系が多い。
・でもボルトアクション、特にVSRも増えてきた。
・電動ガンも一定のシェアがある。基本的に遠距離は苦手だけど、その他の競技では有利。(例外あり)
・個人的にはボルトの安定性と電動の取り回しの良さのせめぎ合いです。
こんな感じでしょうか。
by namatee_namatee | 2010-06-27 23:59 | survival game | Comments(9)
Commented by 工房のひと at 2010-06-28 01:58 x
おつかれさまでした。
次は外ですので、蒸し暑さからは開放されるはずです。
・・・たぶん。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-28 07:04
>工房のひとさま
今度は気温がウナギ登りだったりして。まあ、でもサバゲを想定しての射撃会というコンセプトだと思うので、環境が過酷でもそれはそれ。w
またよろしくお願いします。
Commented by LEO at 2010-06-29 01:06 x
ども こんばんは。
射撃会でお世話になりました。
写真の電動の人です。

私は銃をスイッチしても利き目で覗きますが・・・・。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-29 06:49
>LEOさま
いらっしゃいませ。その節はお世話になりました。
プレートはわたくしが電動でやったら18秒少々のタイムしか出ませんでした。orz
LEOさんは体のキレが違ってました。電動なら速いというわけでもないようです。
Commented at 2010-06-29 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-29 12:59
>工房のひとさま
メールで送っておきました。
動画はCD-Rで送っておきました。編集をミスって全部ひとつのムービーになっちゃってますけど。(汗
Commented by LEO at 2010-06-29 17:23 x
ども。
↑の自分の写真、使わしていただきたいのですが・・・。
よろしくです。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-29 18:47
>LEOさま
こちらに他の何枚かと一緒に大きいサイズを上げておきましたので、どうぞお使いください。上から撮ったので、イマイチです。申し訳ありません。
http://www.flickr.com/photos/namatee_namatee/sets/72157624258309091/
Commented by LEO at 2010-06-29 19:49 x
ありがとうございますぅ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3兄弟揃いました。 この梅雨は出来損ないだ。 >>