リチウムポリマーは略してリポ、じゃあこれは?

リチウムポリマーは略してリポ、じゃあこれは?_c0019089_215306.jpg

DP1s用のスペアバッテリーを購入。
例によってRowaバッテリーバンクで。純正品が2300円/個とかするのに対して、これは2個で1680円(送料込み)とか。安っ。
まあ本当のところ必要かどうかわからないんですが。例えば友人とか奥さんと旅行とか行って、スナップを撮るのにDP1sが向いているかというと・・・向いてないと思うな。書き込みに時間がかかるので、サクサクぱっぱと速いリズムで撮れませんもの。まったりと一枚ずつ撮るのならなんてことないんですけどね。
そういったわけで、スペアバッテリーが必要なほど長期間持ち出すかどうか疑問です。

素朴な疑問。
エアガンの世界(RCではとっくに)ではリチウム系?のバッテリーが次第に普及してきまして、わたくしですらリチウムポリマーバッテリーを運用しております。コンパクト&軽量で大容量、でも扱いを誤ると発火炎上(の可能性がある)、となかなかメリハリのあるバッテリーです。電動ガンは特に工夫無しにスイッチオンでモーターを回すだけですから、本質的に危険なバッテリーを使うのはちょっとリスキーですよね。
そんなことはとにかく、リチウムポリマーバッテリーはリポと呼ばれることが多いです。リチウムフェライトバッテリーはリフェ。じゃあ、リチウムイオンバッテリーはなんていうのさ?

と思って調べたら、リポもリフェもリチウムイオンバッテリーの一種なんですって。なるほどなぁ。
by namatee_namatee | 2010-06-25 22:09 | camera | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2010-06-25 22:21
他社に比べるとお安くしておりますので純正買ってくださいよw
Commented by namatee_namatee at 2010-06-26 20:33
>&さま
サーセン。w
近所ではどこにも売ってなかったもんで。
液晶の保護フィルム買いにktmrに行ってサイズを聞いたら、物は何?と言われたのでDP1sを出したら「SIGMA・・・」って。絶句すんな。w
Commented by aohige_the_great at 2010-06-26 23:00
これだからktmrは(ry
Commented by きつね at 2010-06-27 01:34 x
>扱いを誤ると発火炎上(の可能性がある)

専門店ですら誤った扱いしますよw
今度リポの勉強会でもしますか?w
知ってしまうと、夜も眠れなくなr(ry
とりあえず、自分はハイペリオンのリポ買います。

追伸:ピストンコントロールFETスイッチ試作品が出来ました。来週から山口県で過酷な負荷テストが開始される予定です。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-28 00:34
>&さま
まあktmrですから。w

>きつねさま
名無しの一さんみたいにベランダに保管しておきましょうか。(汗
負荷テストが終わりましたら、よろしくお願いいたします。>FET
名前
URL
削除用パスワード


<< この梅雨は出来損ないだ。 手ブレ量産 >>