このセンサーを作ったのは誰だあっ!!

c0019089_1938179.jpg

なんとなく嫌がらせにシグマのDP1sを購入。

Foveonだってさ。
映像素子のことです。>Foveon
この素子では原理的に「偽色」が発生しないのだそうで。ここら辺は非常にややこしいのでWikipediaあたりを参照していただきたいところ。参照しても分かり辛いことには変わりはありませんが。要するにデジタルカメラの基本原理からして、一般的なものとは違うということですな。その一般的なデジタルカメラの映像素子はベイヤーと呼ばれることも覚えておいて損はありません。加えてベイヤー vs Foveonの根深い対立が存在することも。w

いろいろ個性的らしい。
DP1といえば&さんですよ。彼はDP1がデビューした頃からのユーザー。いわばエバンジェリスト。良いところもダメなところも、&さんのブログで学びました。知識としてはイロイロ学びましたが、だからといって自分で買おうと言う気にはならなかったんですけどね。だってわたしゃ、シグマが好きじゃないんだもの。どうもレンズメーカーって苦手でして。もちろんLeicaだろうがZEISSだろうが、レンズのOEMというかそれらの製造元(一部の)がコシナやシグマであるということは知ってますし、それはそれで納得もしてます。だがしかし、それはLeicaやZEISSの名前を冠していればこそ。コシナとかシグマのいわば裸になるとそれぞれのブランドの個性は?となってしまい、どうにも評価不能になるんです。良く写ることより、LeicaなりZEISSの写り方であるということが重要といえば良いのかな。もっとも、それはどんな個性なのかと言われると、困ってしまう程度のお話なんですが。
で、DP1。このカメラはそのFeveonセンサーであるということにおいて、シグマのシグマたる個性がある。レンズ単体とは違います。コンパクトデジカメの筐体に大型のFeveonセンサーを組み合わせたことで、デジカメとしてのシグマの立ち位置が・・・何を言っているんだかよく分からなくなったのでこの話は終了。w
要するに安かったんですな。Amazonで3万円。このカメラが3万円は無いだろうと。間もなくDP1xが出るとはいえ。むしろ性能ばかりでなく操作性や欠点も強烈に個性的と言われたオリジナルのDP1の血を色濃くひくDP1sこそ、後発のDP2のバリエーションのようなDP1xより正統なDPシリーズらしいと。

あれ?
AFがダメとか色が変とか液晶がカスとか・・・いろいろ言われますが、取説を読んだだけでもあれ?と思わせる部分がありますね。ISO感度が今時800までしかないとか。まあ、それも覚悟の上ですので別に気にしませんけど。巷のマニアの話では、そのような欠点を差し引いても写りの良さは他に代わるものが無いとのこと。確かに&さんのところや作例で見るDP1で撮った画像はハッとするほどの抜けの良さ。
ダメだダメだと言いますが、それは最近の均質なコンデジのレベルでの話。その昔の銀塩カメラ時代はカメラによって操作性や構造は大きく違い、それぞれのカメラごとに善し悪しがはっきりしていました。そう考えれば、少しぐらい変なところがあってもそれはそれで笑って済むことなんじゃないかと思います。

写真はDP1sとD-LUX4の図。この二台はサイズや形が似てますな。中身は全然違うけど。ブランドといいセンサーといい、全く正反対の立場にあると思います。
まだバッテリーの充電が終わっていない始末ですので、DP1sの実際の使用感などについてはまた後日ということで。
by namatee_namatee | 2010-06-22 21:09 | camera | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2010-06-22 23:05
DP1を手放す確率は150%。一度買い戻してまた手放す確率が50%の意味。
こんな優秀なデジカメが3万円だったら他のコンデジの値段はいったいなんなんだということになります。

チャーハンを一つ撮ってくれ。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-23 12:47
>&さま
いやしかし、3万円はないですわ。相場が下がらないように買い支えろよ。>SIGMA
ちょっと使ってみた感じ、予想通り違和感も問題も全くなし。RAWで撮った時の書き込みだって別に我慢できないほど遅くもないし・・・GR-D(初代)のRAWの書き込みの遅さはこんなもんじゃないです。あれは1枚/30秒ぐらいかかりますからね。w

>チャーハンを一つ撮ってくれ。
チャーハンが満足に撮れないものは写真撮影の基本ができてない者、とか言われるのかなぁ。((((;゜Д゜)))
Commented by aohige_the_great at 2010-06-23 19:42
安く売って普及を図っているという噂もw

カメラは最高、被写体も最高、だがオヤジ、肝心のお前の腕が最低だ。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-23 20:26
>&さま
普及するかなぁ?ちょっと使っただけで、これは女子供(悪い意味での)には無理!と思いましたよ。w

DP1は手ブレ補正・顔認識無し。実にシンプル。
しかしこれを使うとカメラヲタにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

明日の午後、俺につきあってもらおう。お前に本当の撮影とはどんなものか教えてやる。

もう何がなんだかわかりません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Foveon最高や!ベイヤーな... 次世代M16A4計画 >>