VC一式

c0019089_21414715.jpg

VSR-10の改造に着手。

ノーマルでいけると思ったんだけどなぁ。
VSRは箱出しノーマルでも十分な性能なので、特に手を入れるつもりが無かったのですが、電動ガンよりグルーピングが劣るとなっては対策をしないわけにはいきますまい。ボルトについてはシロウトですが(電動もシロウトですが)シロウトなりにグルーピング改善のポイントを考えてみると・・・初速とHopの安定化ではないかと。この二つの安定化をなしとげればおのずと30mで100mm以内の超絶グルーピングが達成できる・・・かなぁ。もちろん、バレルの芯出しや振動対策など基本的な対策も必要。

まず吸排気系から。
とりあえず、パーツ交換でなんとかなる吸排気系に手を付ける。見てのとおり、PDIのVCピストン&シリンダー一式でございます。良い値段するんですよねー。(汗
VCピストンは初速が低下するのだそうです。しかしながら、ウチのVSRはノーマルのくせに86-88m/s(0.25gBB弾・適正Hop)とかの高初速。Hop関連の一連のモデファイとして後に予定しているチャンバー周りの気密upを施すと、おそらく規制値をオーバーしてしまうのではないかと思われます。よって、少しパワーダウンしたほうが良いと考えて、VCピストン・シリンダー一式を選びました。スプリングもPDIのVSR90スプリング。これもプロスナ用らしいので、バレルの短いGspecだとさらに初速が下がる可能性があります。
ネットでイロイロ調べたんですが、けしからんことにVCにするとどのくらい初速が下がるのか、具体的なデータがなかなか見つからない。下がる下がると言われながら、ノーマルよりどのくらいパワーダウンするのか・・・銃の状態によって変わるので一概には言えないのは分かりますが、全然データがないのにはまいりました。
今回導入したのは豪華版のパルソナイト仕様。レシーバーからわずかに覗くシリンダーが黒い方が格好良いかと思いまして。

説明書ないのかよ。
組込みは比較的簡単ですが、説明書の類は一切ありませんので、それなりに敷居は高いかも。ボルト素人のわたくしはちょっと苦労したかなぁ。でも1時間ほどで組み込みは終わりましたので、難しくはないのでしょう。今回は勢い余ってνトリガーも導入したんですが、そちらの方が組込みが面倒でしたねぇ。セフティレバーのネジを閉め込みすぎるとセカンドシアーに当たるというトラブルがありまして、結局、セフティはキャンセルということに。(汗

初速は?
で、懸案の初速はどのくらいになったのか。SIISの0.25gBB弾・適正Hop(ノーマルの時と同じHopレバーの位置)で80-81m/sと出ました。思ったより下がらなかったですね。規制の厳しい昨今では初速はこのくらいがちょうど良いと思います。チャンバーの気密upをして、仮に2m/s上がったとしても、83m/sぐらいですからね。

良くない点もいくつか。
シリンダーとレシーバーのリングの馴染みがないせいか、コッキングがスムーズでない。ノーマルはスルッとスムーズだったんですが、PDIのシリンダーだと引きそのものは重くないものの、グググッと言う感じでボルトの引きに段がある感じ。引ききったところから戻すときも同様。
発射音でかいよ。orz
ノーマルはエアブレーキピストンなので、発射音がとても静かなんですが、このVCピストンはパシッと鋭い音が混じります。
トリガープル重いよ。orz
νトリガーはトリガープルが重いと聞いていましたが・・・調整せずにデフォルトのままだとかなり重くなってしまいます。これは後ほどちゃんと調整してみます。

弾筋は例によって明るくなってからのお楽しみ。
by namatee_namatee | 2010-06-09 22:39 | survival game | Comments(4)
Commented by 工房のひと at 2010-06-11 00:46 x
エアブレーキピストンをオミットすればシリンダ容量が上がるから
初速は上がるでしょうねえ。
Commented by namatee_namatee at 2010-06-11 07:48
>工房のひとさま
それが下がったんです。(汗
エントリーにも書いたとおり、およそ6m/sぐらい下がりました。シリンダーヘッドのノズルは約2mm程度延長されて、Oリングもついてますので、気密は上がっているはず。それで6m/s低下ですので、VCピストンのみの低下分はかなりあるのではないかと思います。かなりPDIの言い分ではバキュームピストンはピストンが加速してから気密が取れる構造なので、その分、シリンダー容積が少なくなって初速も下がると。
実用には差し支えが無いし、想定した効果もあるようなので問題はありません。
Commented by 古美根 at 2010-06-11 20:32 x
付属のOリングがキツキツなんじゃないかと?
PDIだと結局、トリガーセットとシリンダーとピストンとセットで変えなきゃならんので大変ですよね。
セットピンのみをノーマルにしてみてはどうでしょうか?
(これで変化有ったらセットピン加工要ですね)

PDIはポン付けが駄目なメーカーだって認識なので各部を見直してはどうでしょうかね?
Commented by namatee_namatee at 2010-06-11 22:31
>古美根さま
トリガーは換えなくても良かったかなぁ、とも思いますが、PDIのページでボルトの戻りが重くなるぜ、と脅かされまして。w
とりあえず、組み直して各部のグリスアップをしましたら、コッキングについては十分許容範囲の動作感になりました。トリガープルもちゃんと調整できました。
初速については、80m/sで十分です。もっと上げたいとなれば、バレルを延長するとか、スプリングにゲタかますとか、手はありますし。
VCのせいか、ゆっくりなのに真っすぐ飛ぶ弾道になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 低けりゃ良いってもんじゃない。 ゴルァ! >>