一気にやろうとするから。(汗

c0019089_2047125.jpg

A&K SPR Mk.12 Mod 0の純正チャンバー&バレルの図。

案外良く考えてあるのかも。
M4/M16の類でここにこういう風にスプリングが入っているのは初めてみたなぁ。P90が同じような仕組みです。このスプリングがアウターバレルとの間にはさまってチャンバーをメカボックス前面に押し付けるようになってます。なので、アッパーとロワレシーバーを分離しようと、フレームロックピンを抜くとこのスプリングのテンションでパカッと上下のレシーバーが前後にズレる。これはこれで便利かも。あと、チャージングハンドルの納まりが良くて、アッパーレシーバーをスライドさせて外すときにメカボックスの出っ張りに引っかかり辛い。これもストレスにならなくてよろしいですね。さらに、その上下のレシーバーの結合はしっかりしてまして、これはG&Pのよりも良いかもしれません。
他には・・・インナーバレルが345mmだったことですか。アウターより随分短い。もう一丁のSPR Mod 1のアウターバレルは420mmのインナーバレルでぴったりでしたので、このMod 0のアウターも同じぐらいの長さはあるはずなんですが、もしかしたら初速調整で短いのが入っているのかも知れませんね。


改造スタート。
というわけで、例によって大阪の方からパーツが届きましたので改造スタート。SPR Mod 1と同じような内容ですが、一応詳細を記しておくと。本体内部、メカボはマルイ純正、シリンダーはワープ400、スプリングはシステマM85、軸受けはシステマのメタルブッシュ、ノズルはφノズル。ギア、ピストン・シリンダーヘッド、タペットプレートはノーマルといったところ。例によってきつね氏のFET(でも戦民思想さんより購入)を使用。今回はデュアルで。モーターはそこら辺に転がっていたEG-1000です。
バレル関連はインナーバレルがSPR Mod 1でボツになっていたマルイ純正AK用のもの。420mmにカット済。チャンバーはシステマ製メタルチャンバーでHopパッキンはマルイ純正といったところ。

一気にやろうとすると・・・
土曜日の夜に開始。メカニカルな部分だけでも済ましておこうと思いましてね。
まずASSYで買ったノーマルメカボをばらします。ガワだけにしてパーツクリーナーで洗浄して脱脂。今回使うFETのケーブルがシリコンケーブルで太めなので、ケーブルの出口を削って広げる&右側のメカボのケーブルを押さえる部分を削り取ってあげます。加えてミリネジ加工も。次に軸受けを交換。瞬間接着剤で固定します。あとで一個取れたけど。w
ギアのシム調整。いやこれが手強かった。今回はいつも使っているライラクスのメタル軸受ではなくて、システマのものにしたんですが、これが微妙に厚みが違って勝手も違う。ベベルギアから始めるんですが、ここからうまくいかなくてねぇ。まあそんなに真剣にやってもどうせ全体としては妥協の固まりなんですから、適当にしておきました。だって、もう真夜中なんですもの。orz
モーターとグリップをセットして試運転。ギャーギャー言ってるけどギリギリ許容範囲か・・・気にしない気にしない。(汗
ノーマルピストンからピストンヘッドを取り外す。これも毎度ながら面倒くさいんですよね。いっそのことピストンはサードパーティ製を買った方が面倒が無いんですけど、あっけなく壊れたりするので純正ピストンを使うようにしてます。で、シリンダーヘッドやらピストンヘッドやらを組み立てておきます。
チャンバーにバレルをセットして、冒頭のスプリングをどうするか考えます。システマのチャンバーは前面にOリングを入れてチャンバー位置の前後を調整するようなことが取説に書いてありましたが、このアウターバレルの場合はチャンバーが収まる部分に件のスプリングが入るスペースがあるようなので、Oリングがちゃんと効くかどうか・・・とりあえず件のスプリングを入れておくことに。

と、ここら辺までやって眠くて死にそうになったので一旦終了。FETの装着は翌日ということに。
一つ一つの作業は大した事無いんですが、通しで一気にやろうとすると大変ですなぁ。>メカボチューン
チューンの結果がどうだったのかは、明日のネタに。w
by namatee_namatee | 2010-05-23 21:35 | survival game | Comments(2)
Commented by 名無しの一 at 2010-05-24 10:00 x
シム調整は一発目を決めるまでが結構キますからなぁ・・・
ピストンは純正は結構持つんですが、分解に手間がかかるのは同意w
純正ヘッドに吸気の穴空けしちゃえばいいかもしれませんなぁともw
チャンバーは色々試してみるしかないかもとw
スプリングのテンションが高すぎるので、たまに抵抗になるかもしれません(ノズルの前進に)
Commented by namatee_namatee at 2010-05-24 11:34
>名無しの一さま
純正ヘッド再利用でも差し支えはないですよね。もっとも、わたくしはピストンの分解が下手くそ&短気で、たいていヘッドを壊すんですが。(汗
チャンバーについては・・・本日のネタに登場の予定。いろいろとorzなことがありました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いよいよ完成だけど・・・なんか... 漢Kawasaki >>