突然、友人がZRX400に乗ってやってきた。
知らぬ間に自動二輪の免許を取ってZRX400を買ったそうな。それもつい最近。中学校時代からの長い付き合いで、わたくしはさっさと高校生の時に自動二輪免許(当時は中型といいました)を取っちゃったんですが、その友人は何故か原付にこだわり続けましてね。ホンダ・ビートとかロードフォックスとか、変な原付コレクターやってました。w
やることが無くなったんだそうで。
最近はスロットカーに入れ込んでいたようですが、サーキットが廃業してなくなっちゃったらしい。スロットカーのサーキットなんてそうそう代わりはありませんからね。近所にあったそのサーキットが無くなると、今までの投資が全部パーだそうで。そんなわけで、二輪車に乗ることにしたんですって。どういう思考の飛躍なのか、よくわからん・・・スロットカーから移行するなら普通はラジコンとかじゃないのかなぁ。
記念撮影。
それはそうと、せっかくですからウチのXR1200と並べて記念撮影。このZRX400、走行1万キロぐらいの中古ですが、たいそう程度がよろしい。前のオーナーは年配の方だったらしく、車両のイメージほど酷使はされていないようでした。試しにちょっと乗せてもらいましたが、これがまた羽のように軽い。XR1200だって不当に重いとは思えませんが、比べ物にならないぐらい軽快。XR1200に比べてトルクが無いのは当然ですが、これだけ軽快だとそれでも良いかな、と思ってしまいます。4気筒で低回転域がおとなしいというのもあるんですかね。交差点を曲がって立ち上がる時なんか、気を使わなくて良いので実にラクチン。回せばパワーもあるし、400ccのマルチ(死語か?)ってバランス良いですね。
原付とは違うのだよ、原付とは。
友人の談では思ったように振り回せなくてストレスが溜まるとのこと。そりゃ原付と比べればねぇ。原付だと人間の方が物理的に優位に立ってますから力ワザでなんとかなりますが、軽快とはいえ400ccともなると、乗り物のパワーをうまく利用しないと言うこと聞きませんもの。そこら辺のバランスが取れているのが125ccぐらいの二輪車で、それ以上になるとパフォーマンスを全て引き出すのはシロウトには無理なんじゃないか、なんて話をしました。
まあとにかく、近いうちに一緒にツーリングに行こうかと。