つるぺた

c0019089_2054442.jpg

ネタが無いので元の路線に戻ります。

A&KのSPR Mk.12 Mod 0のメタフレの様子。
この通り、刻印もプリントも一切ありません。つるぺたでございます。D-BOYSのHK416がプリントばっちりだったのに対して好対照。もっともHK416のはどことなく安っぽいのが残念なところですが。
次はアッパーとロワレシーバーの継ぎ目の部分に注目。ちょっと荒れ気味に見えますね。ここら辺はG&Pだととてもスムーズに処理されていてさすがに高品質な感じがしますが、その点、A&Kのコレは一歩譲るかな。そのかわり、アッパーとロワーの結合は強固でガタつきはありません。今の所は。これは分解結合を繰り返すとだんだん甘くなってくるので、今後要観察。ちなみにもう一丁のSPRのG&Pのメタフレはガタつきがあります。対策してますが完全には取りきれてない・・・

こちらは反対側の図。
c0019089_215479.jpg

エジェクションポートのダストカバーはマルイのプラフレームのものに近い感じ。ダミーボルトもスムーズに動いて、これまたマルイのプラフレームや次世代に似た感触です。ダストカバーとチャージングハンドル、ダミーボルトは連動します。ここら辺、G&Pのメタフレはザリザリというがゴリゴリというか、フリクションが多く感じますし、基本的にダストカバーは開けっ放しですのでリアルさはとにかく、機能的にはA&Kの方が一枚上手。
刻印もプリントも無いといっても、セレクターの表示はプリントされてます。これはないと困りますね。

あまり見ない部分を。
c0019089_2155689.jpg

いわゆるスワンスリーブ。レール長いな、おい。
上面に開けられたネジ穴はこのようにスレッド部分が別なパーツになってます。実物を見たことが無いので何とも言えませんが、それなりに凝っている感じはします。

全体に、中華という先入観よりもずっと丁寧に作ってあると思いました。D-BOYSのHK416はまさに中華というクオリティでしたが、アレとは比べ物にならない出来です。満足度高し。
by namatee_namatee | 2010-05-21 21:28 | survival game | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2010-05-22 01:53 x
メカボ単体は良いが入れると駄目って有ったじゃないですか?
G&Pのメカボの奴を里子に出す前にやったんですが旧タイプの16用樹脂のチャンバーだとハイサイ気味でも上手く行きました。
ノズルのセンターが出ていなくて作動抵抗に成ってるんですかね?
>HK416

WAM4用でもG&Pだとロット次第か当たり外れが有るみたいで…。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-22 10:51
>古美根さま
チャンバー~ノズル周りは難しいですよね。外から見えないし、センターを出すにしても精密にやるにはどうやったらよいのかわかりません。orz
ウチの場合はφノズル+ライラクスのチャンバーで弾詰まり頻発ってのがありまして、Hopパッキンをマルイ純正の新品に換えたら治りました。が、今になって思うと、どうも弾(ダイヤモンドリングの0.25gバイオ弾)がおかしかったんじゃないかとも。今回もφノズル仕様ですが、チャンバーはシステマを手配しておりますので、どうのような結果になるか、またしても手探りということでございます。w
Commented by 名無しの一 at 2010-05-22 12:28 x
SPRのレールは基本長いですからなぁ。
その分重量もとなりますが・・・
ちゃんとレールにはナンバリングされていたりと細かい点でがんばってきてますなぁ。
中華侮りがたし
Commented by namatee_namatee at 2010-05-23 01:18
>名無しの一さま
パーツの組込みを始めたらこんな時間に。
分解してみたら、内部はやっぱりという感じでした。モーターのピニオンの下のところ、タワーっていうんですかね、あそこが錆びていたのにはまいりました。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 漢Kawasaki SPR!SPR! >>