有意義な休日の過ごし方

本日は月に一度の平日がお休みの日。
午前中は雨だし、午後になって晴れたものの特に用事がないので、今度の日曜にせまった戦民思想さんの射撃会に向けてVSR-10のグルーピングをチェック。

いつの間に。
いつの間にかバイポッド買ってるし。手堅くマルイのですが。他にもイロイロあるんでしょうが、使ってみなければ善し悪しに全く見当がつかないものでいきなり冒険は出来ませぬ。
このようにブルーシートの上から30m先の的を狙います。ふと視線を感じて、隣の家のベランダを見ましたらば、洗濯物を取り込んでいる隣家の奥様と目が合いました。一瞬の後、二人はそれぞれ洗濯物の取り込みと射撃を続け、何事も無かったように南東北の午後が過ぎていきましたとさ。「良いな、何も見なかった、聞かなかった。」・・・いや悪い事しているわけじゃないですし。w
他にもお客さんが三人来て、その内の一人の車に轢かれそうになったり、挨拶するときに目を逸らされたりしましたが、気にしませんよ、わたしゃ。
c0019089_14513948.jpg


30mとは。
的を見るとこんな感じ。ターゲットペーパーはAirsoft Fan 困ったちゃんからダウンロードさせていただいたものでA3サイズです。この通り、我が家のシューティングレンジwは横風の影響を避けるために狭いスキマを利用してまして、確かに横風の影響は限定的なんですが、向こうからこっち、こっちから向こうへ抜ける風はむしろ増幅される傾向にあります。なので射距離が読み辛い。なるべく風の収まった瞬間を狙って撃ち込みますが、これが難しい。フッと息をするような風でもあからさまに弾道が乱れます。いやむしろ、そんな瞬間的な風の方が乱れ方が大きいかも。なんだかんだで、ある程度までゼロインを追い込むのに50発ぐらいは撃ちましたか。今まであまりトリガーストロークとかプルとかに関心が無かったんですが、真剣に当てようと思うとそういった実に些細に思われるセッティングが大切なことが実感できました。奥が深いなぁ。>精密射撃
いやしかし、このコンセントレーションが高まる感じはたまりません。さらに客が来て、車を停める場所がなくならなければ、何時間でもずっとやっていたことでしょう。
c0019089_14515660.jpg


成績。
おかしいなぁ。10発撃ったんですが、9発しか弾痕が見つからない。的に当たる音は確かに全弾あったので、重なってしまって分からないのではないかと。まだちょっと着弾点が下ですね。もうちょっと上に来るようにスコープのエレベーションを調整した方が良いかも。
で、肝心のVSR-10の成績はどんな感じかというと。公式30mチャレンジ方式のグルーピングで190mmでした。銃は箱出しノーマルで、弾はSIISのバイオBB弾(0.25g選別済み)です。思ったより性能良くて驚きました。2万円そこそこで、買ってきてスコープ載せるだけでこんな性能ってすごいですよね。>VSR-10
c0019089_1452515.jpg


と、銃の性能は十分であることが証明されてしまったので、また一つ逃げ道が塞がれたわけですが。w
もっとも30mチャレンジの公式記録だとハイエンドは90mmそこそことかですから、そんなのは想像を絶するレベルなわけでして。と、逃げをうっておかざるを得ない。
by namatee_namatee | 2010-05-12 15:32 | survival game | Comments(3)
Commented by まねきねこ at 2010-05-12 17:07 x
そのスコープで、隣の奥様のパンツを(ry
Commented by 工房のひと at 2010-05-12 18:13 x
うへあ!
自分の銃全然仕上げてないや。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-12 20:34
>ねこさま
いやーだって同い年ぐらいですぜ。>隣の奥様

>工房のひとさま
公式30mチャレンジ、楽しみにしてます。10発×3セットで、そんなに大変じゃないかも、とか思いましたが、本日の練習でとんでもない思い違いだということが分かりました。かなり気力と体力が必要ですね。スムーズに回すのは参加者だけでなく、オフィシャル側も大変かも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 家電ネタ 小細工 >>