ローランドといえば

c0019089_20263747.jpg

さて、次の酒はこれ。ローランドモルトのオーヘントッシャンでございます。

ローランドと言えば童夢零RLだろ、JK。
シンセサイザーの会社でしたっけ、ローランド。わたくし的には童夢零RLのスポンサーの印象が強いですね。エンジンがコスワースDFVの耐久仕様で妙に手堅くてねぇ。その割にはルマン24時間では良い所が無かったと記憶してますが・・・ルノーやポルシェがターボエンジンでしたから、F1で有力とはいえ、耐久レース用のエンジンとしてはテクノロジー的に面白みは無いなぁ、というのが当時のわたくしの感想。もっともちょっと調べてみたら童夢零RLがルマンに挑戦していた当時の1980年にはロンドーがコスワースDFVで勝ってますから、面白みはなくとも堅実な選択だったのかもしれません。>童夢零RLのエンジン
・・・ルマン24時間レース、当時の日本のレーサーは全然歯が立たなくて。予選落ちとか、やっと本戦に出てもガス欠とか、ろくでもないトラブルでリアイヤばっかりしてましたなぁ。みっともないからヤメとけば良いのにと思ってました。(汗
童夢がルマンにチャレンジする数年前の話ですが、ポルシェがあんまり好きでなかったわたくしはルノーを応援してましてね。これがなかなか勝てなかった。A442Bが936をやっつけたときには感動して泣きました。w
まあ、その13年後にはそれ以上に号泣したわけですが。
その後、トヨタも日産も物量に物を言わせて挑戦しましたが、全然ダメでした。特にトヨタなんてあんだけ気合いいれて一回も勝てないでやんの。F1で頑張るって言って耐久やめてそのF1がどうなったって、もうお笑いぐさですよ。

いやそうじゃなくて。
ローランドモルトはスコットランドの下の方のウイスキーのことです。3回蒸留するのが流儀ですって。
このお酒、とてもマイルドです。生で飲むとすごく甘い。砂糖水みたいだ。飲みやすいと言えば飲みやすいんでしょうが、好き嫌いも分かれそうです。初めて飲むんですがなんとなくどこかで飲んだような、と思ったらバランタインの原酒のひとつだそうで。わたくしは好きですよ、この甘さ。
by namatee_namatee | 2010-05-10 21:04 | diary? | Comments(6)
Commented by わたおに at 2010-05-10 23:19 x
トヨタ、、、F1はアレでしたが耐久は大好きでした。
TS020は僕の好きなレーシングカーTOP3に入ります。
ヨーロッパじゃ勝てないってのはいかにもトヨタらしくて微笑ましいです。
Commented by 古美根 at 2010-05-11 01:04 x
トヨタからは型遅れのTS020をあてがわれた某神風が鬼神の追い上げをしてBMWのプライベーターに執拗にブロックされて挙句の果てにバースト…マカオの虎ことトムス代表だった舘信秀さんの形見のグローブを付けてたそうで、「勝てなくてすいませんでした」ってインタビューに片山らしさを感じてしまいました。

日産・R92CPが参戦出来てたらって考えてしまいますがドライバーが耐えられたか?は何とも。
TS010での2位も小川等の遺影を関谷選手が持ってたりと泣かせる話も。
Commented by でかいひと at 2010-05-11 07:25 x
え、ドイツの対空ミサイルじゃないの?
Commented by namatee_namatee at 2010-05-11 08:18
各ジャンルから濃いメンツが集まりました。w
TS020が活躍したころには、すでに興味を失っていました・・・当時プジョー乗りだったせいもあって、どちらかというと嫌い。w>TS010とか020

ドイツの対空ミサイルっていったらヴァッサーファルしか思いつきませんでした。orz
Commented by 古美根 at 2010-05-11 21:40 x
そうだ、ローランドでしたよね、ボック(Roland Bock)で。
://www.dailymotion.com/video/xi0d7_antonio-inoki-vs-roland-bock
ブックを守れない男として有名でしたw
Commented by namatee_namatee at 2010-05-11 21:48
>古美根さま
プロレスは完全に守備範囲外です。orz
B軍集団司令官のボックならなんとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小細工 CA870道 >>