リコイルキャンセル

c0019089_20562880.jpg

久々に登場。次世代M4 SOCOM CARBINE。
現在は光学サイトとかグリップとか、他の銃に移植してしまい、このようなアリサマでございます。あんまり特徴が無いですからね。性能は文句無いんですが。

次世代の存在理由が・・・
といったわけでリニューアルを企画。定番のリコイルキャンセル。ストックパイプの中に入っている錘とスプリングを入れ替えてリコイルを殺します。このやり方はT2Cの友人である名無しの一氏に教えてもらいました。ありがとうございました。
ネットで検索すると、リコイルを無くすために錘を抜くというのは良く見かけるんですが、これがイマイチ具体的にどうしたら良いのか良くわからなかったんですよね。次世代電動ガンの存在理由の大半は反動(のようなもの)があることでしょうから、良くわからない加工を無理にすることもあるまい、と今まで手を付けずにいました。で、やり方を教えてもらいましたので、実施してみる気になったと。
必要な工具は30-34の引掛けスパナ・・・近所のホームセンターでは34-38しか売ってませんでした。これだから(ry
まあ幅のあるサイズですから、なんとかなるだろうと34-38を買ってまいりまして作業開始。ゴリゴリねじってさくっと入れ替え。次世代のスプリングガイドって回転方向にはフリーなんですね。こんな機構をよく考えますなぁ。良く言われる通り、ストックパイプのフレームへのねじ込み具合が浅いような感じ。あと一回転ぐらいねじ込めると安心感が違うんですが・・・ちょっと強度に不安を感じます。

結果は良好。
処置終了後、さっそく撃ってみます。当たり前だけど反動(のようなもの)がなくなりました。シュタタタっと実に軽快な撃ち味。もともと次世代M4の新型チャンバー&Hopシステムはパワーに頼らずに極めてフラットな弾道を実現していますが、リコイルがなくなったことでそれが一層際立った感じ。なんか、バレルだのチャンバーだのっていじくり回すのがばからしくなるような。orz

オーソドックスなM4A1ってのもなかなか捨てがたいものがありまして、このモデファイを機会にまた実戦配備していこうかと。
by namatee_namatee | 2010-05-08 21:35 | survival game | Comments(2)
Commented by 名無しの一 at 2010-05-12 10:19 x
リコイルキャンセルだけでも次世代は化けますからねぇw
振動が無ければ精密射撃もできるかもしれません。
目指せM14並の精度をと
Commented by namatee_namatee at 2010-05-12 14:47
>名無しの一さま
気味が悪いほどスムーズで伸びる弾道なんですよね。>次世代
リコイルが無くなると、ブレなくなってそれが際立つ、と。
M14のスコープを強奪してくるか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< CA870道 グリップヒーターか。 >>