グリップヒーターか。

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露出をしくじりましたね。コタツの天板に引っぱられて肝心の部分が暗くなってしまいました。が、面倒なので撮り直したりはしません。もちろん。

熱がこもります。
何がテーマかというと、HK416のグリップ・・・の中のモーターの発する熱。M4/M16系の東京マルイ製電動ガンはグリップの中にモーターが入っているのはすでに書いた通りです。そのせいで本物よりグリップがちょっと太いことも。いや実際のところ、このくらいの太さの方が握りやすいですぜ。ガスブロM4のグリップを握ってみたことがありますが、これが笑っちゃうぐらい細い。実銃もガスブロと同じぐらいの太さだと聞いております。米国人やカナダ人は日本人のわたくしなどよりずっと手が大きいと思うんですが、そんなに細いグリップで大丈夫なのかと。グローブをするにしても、ちょっと細すぎやしないかと心配になります。わたしゃ、マグプルのPTSグリップとか、このM4(SPR風)のその名もSPRグリップぐらいでちょうど良いんですが。(汗
いやまあ、それはそれとして。握っているグリップの中でモーターがグイングイン回っているわけでして。これが熱いんですよ。特にセミを多用すると、モーターサイクルのグリップヒーターを最強にしたぐらい熱くなります。先日のCIMAXの定例ゲームではセミオート戦があったんですが、その時にHK416をセミで撃ちまくりまして、15分間のゲームでヒットされるまでに450発ほど連射。これが熱いのなんのって。たぶんリポバッテリーで大電流が流れるせいもあるんでしょうね。樹脂製のグリップが溶けるんじゃないかと心配になるぐらいでした。ちなみにモーターは次世代CQB-Rから強奪したEG-1000。かわりにCQB-RはハイサイのEG-30000HCになってます。

さすがG&P。
M4(SPR風)の方はG&PのSPRグリップというものなんですが、これはグリップエンドにスリットが空いていてある程度冷却を考えてあるような構造になってます。それとモーターがちょっとおとなしいEG-700のせいなのか、さほど熱をもつことはありません。あ、いやSPRグリップは肉厚なので熱が伝わってこないのかもしれませんけど。バッテリーがオーソドックスなNi-cdラージというのもあるのかな。その代わりと言ってはなんですが、FETが熱くなります。セミで撃ちながらFETを指でつまんでいると、一発撃つごとにジワジワと熱くなってまいります。ある程度以上には熱くならないようですが、ちょっと気持ちが悪いのは確かですねぇ。このFETは某オークションで購入したマイコン制御のタイマー付きのものですが、きつね氏製作のFETでは熱くなるとかそういうことが全くと言って良いほどないので、もしかしてマイコンのあたりが熱をもつんでしょうか。

というわけで、これからの暑い季節、特にHK416の方はなにか風通しの良いグリップエンドかなにかにした方が良いのかも・・・M4(SPR風)のFETはストックの中なので気がつかないことにしておきましょう。w
by namatee_namatee | 2010-05-07 21:05 | survival game | Comments(6)
Commented by まねきねこ at 2010-05-07 22:18 x
電動ファンを仕込みましょう。
いつもの魔改造でw
Commented by namatee_namatee at 2010-05-08 10:12
>ねこさま
強制空冷か!その発想は(ry
電気は豊富にあるわけでして、ペルチェ素子で冷やすなんてのも面白そうだけど・・・
Commented by 名無しの一 at 2010-05-08 10:19 x
水冷ですね、わかります。
後はスリットの所にG&Pから出ているミリタリーマーカー風ポータブルファンで冷やしてあげるといいかもしれませんぜ。
夏場の暑い時にも少し涼しい気がするだけという微妙商品ですがw
Commented by namatee_namatee at 2010-05-08 20:47
>名無しの一さま
一応、空冷好きですので。w
なんらかの形で風を送ってあげるというのは効果アリそうですね。M4(SPR風)はそれでいけるとして、HK416はグリップエンドもしくはグリップ全体を交換しないといけないのが悩みどころ。
Commented by 古美根 at 2010-05-09 10:26 x
スズキ&ヨシムラのも油冷ってより空冷でしたね(更に引っ張つてみるテストw)
リポで試したら配線も熱いですね、なにこれ怖いって感じでも有ります。
トリガーから指を話す回路を…って分隊支援火器でしたかw
バッドなラックなギア…をこの間オフで見たのを思い出しましたw
Commented by namatee_namatee at 2010-05-09 19:46
>古美根さま
一応、油冷のハシクレであるジェベルXCってのに乗ってましたが、普通に空冷のエンジンでしたね。油冷は暖まり辛く冷え辛いといわれましたが・・・

セミで450連発は調子に乗りすぎました。でもそれに耐え抜いたんですから、わたくしのチューニングもまんざらじゃ(ry
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