このケーブルを作ったのは誰だあっ!!

c0019089_2043531.jpg

あ、肝心のケーブルが写ってないや。(汗

依頼事項。
昨日のゲームでチームメイトのタカ氏から、エアガン修理の依頼を受ける。タイマー疑惑のわたくしに?
対象は写真のM4(正確にはSR-16)で、メカボックスを新品のコンプリート(マルイ純正)に交換して、固定ストックをSR-16純正からM16ベトナム用に交換。フレームはノーマルのプラですが、首周り強化のためにSEBONEを装着、バレルを10.5inに交換といったところ。メカボを交換した理由は聞きませんでしたが、ストックを交換したのはM16ベトナムVerのストックの方が多少短いからだそうで。ゲームに特化したマニアックな小技ですなぁ。

トラブルの内容。
バッテリーを繋いでも動かない。以上。w
試しに手持ちのラージバッテリーを繋いでみると、ギュッとモーターが回ろうとする音がするものの、そこで止まってしまって弾が出ない。うーむ、なんでしょう。ギアとピストンのタイミングが悪くてロックしてるような感じですが・・・とりあえず分解してメカボを取り出し、グリップとモーターだけで動かしてみる。あー面倒くさい。これだからM4は(ry
しかし症状は変わらず。モーターのピニオンとメカボのベベルの噛み合わせがきつすぎなのかとも思いましたが、調整しても変わらず。仕方ない、メカボを開けてみるか。メカボ内部は全く異常ありませんでした。新品のメカボなのでグリスも汚れておらず、ピストンのラックなんてまっさらですよ。タペットプレートとかピストンを取り出して、ギアだけで回してみようとしましたが回らず。これはもしかして電気系?+と-間違っているとか。(汗
モーターの配線はちゃんとしていたので、怪しいのはメカボ本体の配線か、メカボから延長されてストックの中に伸びているケーブル。メカボの方に直接繋ぐとちゃんと動きやがったので、原因は延長ケーブルですな。調べてみるとやっぱり+-が逆になってる。ピンを差し替えたらちゃんと動きましたとさ。分解した手間が全部ムダかよ。orz

テスト。
動くようにすれば良いとのことでしたので、ここまでで作業は終わりなんですが、一応弾を込めて撃ってみました。前が短いので取り回しはしやすいんですが、SEBONEとRISがちょっと重いかな。固定ストックにバッテリー内蔵なので普通のスライドするストック+前出し前バッテリー仕様よりは重量バランスは良いはずですが、ちょっとRISが重すぎて効果は限定的と感じました。全体的にこれだけ重くなるとメタフレでも変わらないかもしれません。弾を撃ちだす性能の方は、ごく普通。ノーマルのメカボですから当然と言えば当然です。わたしが自分でやるんだったら、バネとかシリンダーとか換えて、もうちょっと切れ味を良くする・・・それでいつも泥沼にハマっているのではないかと。w
by namatee_namatee | 2010-05-03 22:13 | survival game | Comments(4)
Commented by at 2010-05-04 08:42 x
ありがとうございました。さすがG&Pクオリティw
コイツは元々M4A1RISなのです。短小バレルにしてSR16のロアフレーム
に交換してあったのですが、ニッ水ミニバッテリーに不安を覚える昨今だったので
G&PのA1/VNストックに交換してラージを使えるようにしたかったのですよ。
情緒の無い大規模戦闘用といったところです。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-04 17:43
>タさま
たまたま間違ったんですかねぇ。>±
でも危ないですよね。テストしている最中に煙でましたからね。
ラージも良いんですが、リポもなかなか使い勝手の良いバッテリーだと思いました。価格は安いし性能は良いし。勿論発火とかなければなんですが・・・
Commented by きつね at 2010-05-04 18:06 x
自分が作ったケーブルかと思ってドキドキしながら読んでましたよ。
ところで、煙は何処からですか?
煙が出てた部分は劣化してますよ。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-04 20:11
>きつねさま
あ、こりゃいらぬ心配をおかけしまして。(汗
たくさん在庫があると、もしかしてその中にも間違っているのが混ざっているんじゃないかと不安になったりしますよね。

>煙
スイッチのあたりからほのかに。ほんとうにまっさらの新品メカボなので、グリスなどからのもの、ということにしておきましょう。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 完成はしたものの GW2日目はサバゲ >>