俺をこねこねして(ry

c0019089_201723.jpg

休みの日なのに引きこもってエアガンいじり・・・このパターンはもう何回目かなぁ。(汗

先日からこねくり回しているCA870 Stock Verの件。
一昨日のエントリーで報告した通り、まっさらのメカボはミリネジ加工を施し、各部を磨いてあげました。本日は前回失敗したバレルの固定に再挑戦。前回と同じように水平から30度の角度で穴を開け、そこにイモネジをねじ込んでバレルを押さえるようにします。この前はメカボの先端から10mmの位置に穴を開けました。先端に近い方がより有効にバレルのブレ止が出来るんじゃないかと思ったんですが、イモネジの締め込む力でメカボが開いてしまうという結果に。今回はオリジナルのバレル固定用ピンと同じ位置、メカボ先端から15mmの位置で固定することにしました。この位置ならピンがメカボの開くのをおさえているはずなので、イモネジの締め込む力がバレルに有効に伝わるとふんだもんで。くわえてバレルのプラスチック製のカバーに穴を開けて、イモネジがバレルを直接押さえるように加工。

結果は上々・・・か?
バレルの固定は上手く行きました。バレルを直接押さえつけるので、イモネジを締めるのは弱い力でも十分でメカボの開きも気になりません。で、組み上げてHopのスプリングを入れようとすると・・・なんか、Oリングがネジくれているんですが。あれ?と思ってもう一回分解してみると・・・メカボの左右でHop周りの形が違うじゃん。(汗
銃口に向かって左側は見慣れたもので、Hop調整用のM4のイモネジのネジが切ってあり、途中にイモネジの抜け・弛み防止?のOリングが収まる溝があります。が、右側はなんにも無い。単に穴があいているだけ。ダメだこりゃ。このメカボは使えません。せっかく磨いたり穴あけたりしたのになぁ。

というわけで、イバラの道が続きます・・・
by namatee_namatee | 2010-04-29 20:46 | survival game | Comments(9)
Commented by 工房のひと at 2010-04-30 20:30 x
バレルがブレさえしなければいいので、
ガチガチに締める必要はないですよ。

インナーバレルカバーのプラの弾力で
適度にテンションもかかりますし。
Commented by TRN at 2010-04-30 22:07 x
まいんネタですか(汗
Commented by namatee_namatee at 2010-04-30 22:37
>工房のひとさま
そうですね。固定じゃなくて制振で良いんですよね。
早く組上げてテストしてみたいんですがメカボがなくては・・・マルゼンに連絡したら、かわりを送ってくれるそうです。

>TRNさま
実は良く知らないんですが、ここ最近3ヶ月ぐらいで最も笑ったネタが「俺をこねこねしてくれー禁止」でした。w
Commented by 古美根 at 2010-05-03 12:07 x
マルゼンに連絡しちゃったらどうでしょうか?
Oリング穴の加工忘れか片方だけ旧型レシーバーだったり?

「実は良く知らないんですが、」ってパターンの場合は大体濃(ry
Commented by namatee_namatee at 2010-05-03 18:08
>古美根さま
ウチに帰ったら届いておりました。>ちゃんとしたメカボ
おそらく固定Hop時代の旧型メカボではないかと。現行は固定Hopでもメカボは共通なので、ちょっと前のものなんでしょうね。
Oリングの部分は加工ではなくて、鋳造のままだったりします。ダメな奴はどうする?ってマルゼンに聞きましたらば、いらないからそっちで処分して、だそうです。w
Commented by 古美根 at 2010-05-04 14:28 x
多分、旧は需要あるんじゃないかと>某工房の方とか要らなきゃ自分でも。

ミクシィ繋がりの某弟さんも旧メカボ&ピストンが手に入ればなぁ…って言ってましたし。

リンクさせて頂きました、よろしくお願いいたしますね。
Commented by namatee_namatee at 2010-05-04 17:49
>古美根さま
某工房の方も需要はあると言ってました。もっとウチにあるのは右半分だけですけど。ご入用なら次の機会に持って行きます。

>リンク
了解いたしました。こちらからもリンクさせていただきます。
Commented by あんどーなつ at 2010-10-06 21:03 x
クッキンアイドルアイマイマインの放送は来年の3月で終了するそうです。
理由として、少子化の影響でハートキャッチプリキュアや極上めちゃモテ委員長のほうに人気が奪われクッキンアイドル文化に異変や迷走が生じていることと、東武ストアが展開する大型商業施設「マイン」と混同されやすいことと、京王・京急・東急・名鉄・阪急・西鉄沿線にはクッキンアイドルアイマイマインが嫌いでハートキャッチプリキュアが好きな人が、京急・相鉄沿線にはクッキンアイドルアイマイマインが嫌いで極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。
Commented by namatee_namatee at 2010-10-07 07:06
> あんどーなつさま
いらっしゃいませ。
すみません。実は見たことがありません。(汗> クッキンアイドルアイマイマイン
おっしゃられている、異変や迷走の様子が面白かったのでネタにしたのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< だいぶカラフルになってまいりました。 P90の相方 >>