南東北の誇りとは

c0019089_20201531.jpg

昨日のネタで疲れたので本日は軽めに。ネタ切れともいう。

南東北の誇り。
数少ない南東北の誇りと言えばコレ。ジョイフル本田でございます。もっとも落花生県とか蒟蒻県にもありますし、店舗数だとむしろ納豆県以外の方が多いですね。だがしかし、近所にある奴は以前に米国へ行ったときに見た巨大ホームセンターの雰囲気をかなり色濃く伝えております。落花生県の店舗にも行ったことはありますが、確かに大きいんですが店舗の雰囲気は普通の日本産ホームセンターの延長線上にありました。それに対して近所の海沿いにあるお店は建物の構造とかディスプレイのしかたとか、売っているものは日本産のものが多いのですがどことなく米国臭い。屋内に乗用の芝刈り機とかのでっかい物を置いてるところとかね。そもそも乗用の芝刈り機とか買う人いるんですかね。あれはそれっぽくするための演出なんじゃないかと・・・あと雰囲気をかもしだすのは屋根の高さとか。

ホムセンだしな。
売っているものは安物が多いんですな。ホームセンターだから当たり前ですけど。どんどん買ってどんどん捨てる大量消費が前提なのも米国風。なんでも古くなったら捨ててしまう南東北にぴったりのビジネススタイル。w
とりあえず必要な物が大量に在庫があるという安心感。これがこのお店の価値ではないかと。目がくらむような商品の在庫の山に思わず必要ないものまで買い込んでしまうという巧妙な仕組みになっているのでございます。なので、本当に節約したいなら必要なものをしっかり検討して、メモかなにかに書き出した上で赴く。コレ最強。まあお前らド素人は、ホーマックでも行って北国気分でも味わってなさいってこった。w

写真はそのジョイフル本田オリジナルのスタッフバッグ。小さいのからでかいのまで6種類ぐらいありました。でかいのはリュックだったような気もしますが。これは多分小さい方から2番目の奴。とても安い(確か198円とか)ので購入。昨日のサバゲにはこれにバッテリーとかBB弾を詰め込んで出かけました。こういうのはローコスト&役に立つので良いんですけどね・・・
by namatee_namatee | 2010-04-26 20:45 | diary? | Comments(4)
Commented by 工房のひと at 2010-04-27 07:26 x
ダサい名産無し海無しベッドタウン県にもできて欲しいですよ。
余所のホームセンター10軒回るより効率がいいので。
Commented by namatee_namatee at 2010-04-27 12:34
>工房のひとさま
プロから見るとそいう見方になるんですね。(汗
種類も在庫も豊富にあれば確かに効率よく資材を調達できますね・・・
Commented by 古美根 at 2010-04-28 02:49 x
栃木のゲームの帰りにジョイフルでドスコのガンケース買ってました(電動工具用って書いてました、ライフルケースにもw…現在は扱ってるか?は不明ですが)

エアガン店が枯渇気味の観光とベッドタウン県にもできて欲しいですw。
安売りのトライアルも茨城は結構あるんですね。
最近、こっちに出来て周辺が混んでたり。
tp://www.trial-net.co.jp/index.html
Commented by namatee_namatee at 2010-04-28 12:27
>古美根さま
ドスコのケースは普通に売ってますね。>ジョイホン
ただ、長いライフルケースでもダブルサイズのは置いてないですね。ダブルサイズじゃないとスコープ付の長モノは入らない・・・
Mechanix Wearのグローブも売っているのを見かけました。しかもすごく安かったという。その時、買わなかったんですが、それっきり見かけません。残念。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まっさら 寒っ! >>