やっとこさ完成形

やっとこさ完成形_c0019089_2005522.jpg

本日は月に一度の平日お休みの日。
天気良かったですね。ちょっとうごくと汗かくぐらいに暖かでした。やっと南東北の桜も咲き始めるんじゃないでしょうか。

どこかにでかけるわけでなし。
とはいっても特に用事がありませんので、今週末のサバゲに向けて鉄砲の整備。M4(SPR風)をちょこっとモデファイ・・・の、つもりがそれどころじゃなくなったんですね、例によって。(汗
今回の目的はφノズルとマイコン制御のFETの装着。あと完成してからしばらく使ったので、内部がどうなっているのかをチェックしようかと。φノズルはチャンバー(ライラクスのメタルチャンバーNEO)と相性が良くないのか、弾詰まりが頻発したので封印していたんですが、このM4は曲がりなりにもSPR風を名乗る手前、やっぱり全体的に精度を追求していきたいな、と。
その前にマイコン制御のFETを組み込まなきゃ。思いつきでG36Cに導入していたんですが、これもG36CよりはM4(SPR風)の方が向いているだろうということで移植。これはタイマーでモーターを制御してピストンを後退位置で止めるというもの。いつも同じタイミングでピストンが前進するので初速の安定化がはかれるという。くわえて発射の瞬間のノズルの位置も一定になるので、チャンバーに装填されるBB弾のスワリも良くなる・・・はずですよ。はず。
いつものように、面倒だ面倒だとこぼしながらメカボを取り出して開ける。ギアとかピストンはきれいなもんで、削れたり歪んだりはしてませんでした。マイコン制御FETはケーブルがついてませんので、モーターへの電源の配線とスイッチの信号線の長さを決めてハンダ付け。うー、面倒くさい。
次はφノズルですが、これは特に難しいことはありません。取り付けに関しては。問題は弾詰まりですから。

さっそく試射。
組み立てて試射してみる。・・・やっぱり弾がつまりますよ。orz
チャンバーを外してしげしげと眺めてみますが、特に変わったところも無い。強いて言うならチャンバーパッキンが消耗気味なような。ダメもとでチャンバーパッキンを交換してみる。って、ウチに新品のパッキンはないのでCL50改でエアガン屋へ買いに行きました。幸いにして、南東北の田舎でも最近はスモールパーツを売っているようになりましてね。無事に新品のチャンバーパッキンを手に入れました。
パッキンを交換して弾詰まりしないように祈りながらトリガーを引くと。おお、ちゃんと撃てますよ!弾詰まりの原因は疲れたチャンバーパッキンだったようです。あちこち削ったり盛ったりしなければならないのかと思っていたので、いやー助かりました。

良いことばかりでもない。
その反面、初速が低下しました。前回のゲーム(3/14)でフィールドで計測した時は85m/s(Hop無し・0.25gBB弾)だったんですが、今回は70m/sぐらいまで低下。Hopをかけると65m/sとかに。集弾性能は明らかに向上してるんだけどなぁ。30m先のマトを撃つと改造前より明らかに良く当たるようになってる。
しばし考えて、バレルを420mmのPDI05バレルに交換。これで80m/sまで回復。なんか意外な形で長いバレルが復活して嬉しいんだか悲しいんだか複雑な気分。w

長いバレルでは集弾性能をチェックしていないので、ちゃんと当たるのかどうかは未知数。だって、いじくり回しているうちに日が暮れちゃったんだもん。(汗
by namatee_namatee | 2010-04-06 21:05 | survival game | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2010-04-07 00:02 x
フロントサイトがガスブロックだけなのも格好良いですね。
ライラクスのメタルチャンバーNEOの内側のOリングが原因かと思いましたが解決されたなら良かったかと。
実は電動の中身の方がさっぱりなのですよ(汗
中華のシム調整要らない奴モディファイ トップギアセットを使って電動メカボ改造もデビューしたいと考えてます。
Commented by namatee_namatee at 2010-04-07 11:29
>古美根さま
いつの間にブログを。w
SPRフロントサイトなんてのもありますよね。でもフロントサイトは使わないのでこれで十分です。よく見るとピンで固定してないのがバレますけど。(汗

>メタルチャンバー
Hopパッキンは新旧とも違いがわからない見た目だったんですが。もしかしたら、チャンバーを組みなおしたおかげで何かがうまくいくようになったのかも知れません。と、わたくしもこの程度ですので。(汗
今回の初速低下についてもたまたま以前に長いバレルでの初速データがあり、バレルそのものも持っていたったので対処できましたが、そうでなかったらスプリングを換えるだのなんだのと泥沼にはまった可能性大です。
Commented by 古美根 at 2010-04-10 08:14 x
>なまさま
考えてみたらPOW素材だから滑りは良いのですよね、例のノズルは。
私は遂にWAM4の暗黒面に墜ちましたw
マグナ→負圧化すれば十分にゲームユースに耐えれる物が出来ると思うので進む予定です。
Commented by namatee_namatee at 2010-04-11 10:19
>古美根さま
ストックポーチをいただきました。ありがとうございました。7.62mm NATO弾のダミーカートまで付いていて、なかなか格好良いですね。ありがたく使わさせていただきます。

WA M4ですか・・・なんか大変だという話ばかりを聞きますが、 古美根さんの今後のレポートを参考にさせていただきます。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 大人げない 珍しくアップグレード >>