これだから南東北は

c0019089_20362590.jpg

会社の事務所にある桜の小枝。
ちょっと南の方では桜が見頃になったというのに、南東北ではまだまだ。ちょっと色づいたかな、といった程度でございます。3月末の寒さが効いているんですかね。ミゾレまで降りましたからねぇ。本日も午前中は晴れて暖かだったんですが、午後からは東よりの冷たい風が吹きやがりまして、一気に寒くなりました。おまけに雨まで降ってきた。仕事だったんですが嫌な予感がしたので車で出勤して正解。(汗

風の弱いうちに。
朝早く(6:30ごろ)会社に行く当番でしたので、VSR-10を持って行って、風の弱い時間帯を狙ってゼロインの仕上げ。丹念にスコープをセッティングしたおかげで、なかなか良い感じで着弾がまとまります。VSR-10そのものには、それなりの遠距離(30m以遠)でもゲームなら実用になるぐらいの集弾性能があることを再確認。じゃあ戦民思想さんのところの射撃会でモノになるかどうかというと、射手の腕前と精神的な強さが影響するのでなんとも言えませんが。人なら当てる自信があるのにA4の的だと当たらなくなるというのはなんでなんでしょうかねぇ。

と、ネタがないのでgdgdで終わります。
by namatee_namatee | 2010-04-03 20:57 | diary? | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2010-04-04 01:25 x
VSRの件ですが結局の所はこの2点かと。
・プロ砂やGのピストンのサイレントシャフトを活かすのか?(ゲームに良いが精密には不要って考えも有る)
・山が沈むノーマルのシアーでやるのか?APS2タイプの前倒れ型にするか?(後者の方が理には適っている)
1Jの時代ですしマルイ的にはパワーを上げられない用に工夫したのだと思うのですよね。
リアルショックのピストンウエイト除いただけで前進スピードが…に成るそうですしw
後は水道用シールテープでチャンバー近辺の機密を取ってインナー先端を指で塞いで前進スピードがかなり落ちれば良しとしてました。
APS系と違い元々、ノズル近辺でエアロスが有る様に作って有るっぽいのでそこは追い込んでません。
ピタリングとかで無理に締めるより百均でウオノメパッドを買ってシリンダーの前、ノズルの根元に貼るだけでエアロスが緩和されたりします。
基本はGのインナーバレル長で先端に吸音材のプロスナアウターにしています。
色々実験したいのですがVSR98kの方が実験で社外大径シリンダーにした所為で頓挫しています。
ショットガンもやりたいのですがAGMのM4って地雷が…WAM4ベースにすべきだったかな…。
Commented by namatee_namatee at 2010-04-04 20:05
>古美根さま
ノーマルのVSRで十分な性能なので、どこにどうやって手を入れるべきなのか途方に暮れております。w
うまく動いているものに手を入れるな、ということなのかもしれません。

サバゲという埒の中で、精度を追求していくというのをスタンスにしようと思ってますので(そうしないとキリがなさそう)、いわゆる武人の蛮用に耐えられるレベルでなければならず、繊細なすり合せや調整に頼らず、パーツのポン付けでなんとかなるようにしたいな、と。もしくは、改造専用にもう一丁調達・・・件のプロジェクトMの見通しが立っていない状況でそれは無理。(汗

ガスブロの長モノ欲しいなぁ。w
Commented by 古美根 at 2010-04-04 23:18 x
>なまさま
Gの精度を維持出来れば十分で改悪に成らない様に注意しています。
VSRって各部が減るって話で沢山撃つ人は純正パーツで定期交換すれば良いのかと思います、(ピストンに当たるシアー、セットピン、G用HOPの2点で掛ける部分)
>うまく動いているものに手を入れるな、
これはサッカーでも昔から言われる事で「勝ったメンバーは弄らない」というのと同じでバトルプルーフされてるって事ですね。
私はなるべくもう一挺、チューン度の低いのをバックアップ用に積んで行きます。
>ガスブロの長モノ
レシーバーが出てるのでC8のCQBとか組みたいんですがねぇ…、
後、A2のプライムフレームでM727か733とか…G&Pのコンプリートとか考えたんですが際限なく諭吉が飛びそうなので保留にしましたw
Commented by namatee_namatee at 2010-04-05 12:49
>古美根さま
ボルトアクションの精度追求については、聞けば聞くほど泥沼の深さが身にしみて、その半面怖いもの見たさもありますし、なかなか悩ましいところですね。やっぱり予算に余裕ができたら、それように一丁用意して研究したいと思います。それまでは純正パーツで地味にメンテでまいります。・・・そんなに撃たないのでパーツ交換するようなメンテもなさそうですが。w

ガスブロの長モノは使い道が限られるのに魅力的だから始末に負えないんですよね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イベントに行く そろそろか? >>