一世代前

c0019089_2084040.jpg

相も変わらずネタが無い。

会社からかっぱらった借りているPanasonic LUMIX DMC-FT1と買ったはいいがあんまり使わないLEICA D-LUX4の図。撮ったのはCanon A480です。どれもこれも一世代前のデジカメばっかりだな、おい。w
D-LUX4はCapture Oneの使い方がどうもイマイチ分からなくて・・・RAWで撮らないとD-LUXの意味が無いんですが、いちいちCapture Oneで現像するのが面倒くさいんですよ。気合いを入れて撮るならばその面倒さに見合った写りなんでしょうが、所詮はコンデジ。気合いは入れ辛い。(汗
それに比べるとDMC-FT1の方は気楽に撮れるので活躍しています。ここのところのこのブログの写真はほとんどDMC-FT1で撮ってますね。適当に撮れるのはCanon A480も同じなんですが、ブログのネタは大体仕事が終わって家に帰ってきてから暗い室内で撮るんですよ。そんな状況ではA480は手ブレ補正がないので光量がないとブレやすい。どうしてもISO感度を上げることになって、ザラザラの写真になりがち。それに比べるとDMC-FT1の方は手ブレ補正のおかげで、比較的低いISO感度で撮れますのでクッキリスッキリした写真になる、というわけでございます。
DMC-FT1のウリは耐ショックと防水、加えて動画らしいんですが、そのどれもがわたくしにとってはあまり意味が無いという。もともと動画撮影に興味が無い上に、AVCHDLiteなんやらかんやらという訳の分からないシロモノで(ry
タフなFT1はD-LUX4よりは気軽に持ち出せます。耐ショック・防水性能は意味があるともいえますな。
by namatee_namatee | 2010-03-31 20:41 | camera | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もらいもの 箱がたくさん >>