謎の物体その2

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先日に引き続きまたしてもエアガン関係。
SR-16ストックと一緒に買ったAK47用の純正インナーバレル。長さは455mmだったかな。もちろん、あの長いM4(SPR風)用です。なんとしても長いバレルで運用したいのだ。w

思案のしどころ。
長いまま使うか、アウターバレルに合わせて420mmに切るか。現状はマルイ純正の363mm(内径6.08mmといわれる)で初速83m/sといったところ。これがPDIの420mm(内径6.05mm)にすると、ほとんど規制値一杯の87m/s代後半となってしまいます。内径0.03mmと長さ57mmの差が初速4m/sになっているということですな。やはり同じ長さで比較してみるのがスジだと思うので、420mmにカットすることに。パイプカッターで切りとばして面取りドリルで先端を処理しました。実は先日、MAD BULLのバレルを200mmに切ったんですが、アレはアルミ製なので簡単に切れて先端部の処理も楽。それに比べると真鍮の純正バレルは固くて切るのが大変。先端の面取りもより慎重にやらないとダメです。
そんなこんなで420mmに切った純正バレルを組み込んでテストしてみる。すでに暗くてHopの調整はできないので、Hop無しでチャレンジ。で、初速はどのくらいかというと・・・86-87m/sとでました。うーん、微妙。気温とか気圧とか、なにかのはずみで(ry

仕方ないので元に戻す。
結局、元の363mmの純正バレルに戻しました。なにやってんだか。orz
内径の差がほとんどないのは意外でした。タイトバレルにすると初速はあがるはずなんですが、このM4の場合はバレルの長さの方がより大きな影響があるようです。この感じだと380mmぐらいの内径6.08mmバレルが安全な初速の限界の86m/sぐらいにおさまる長さなんじゃないかと。
420mmのまま安全な初速に落とすにはやはりスプリングを変えないとダメですね。PDIの110%スプリングとかアングスの0.9Jスプリングでテストしてみるか・・・いやもう、泥沼にハマるのはごめんなのでヤメておきます。w
さらにシリンダーをM4純正の加速シリンダーに換えるとどうなるかとか、追求してみたいネタは沢山ありますが、キリがないので長いM4はこの辺で一休み。次はスプリングなどのメカボックス内パーツをいじらずに、バレルを切りまくって初速を調整する方向で行ってみようかと。って、まだやる気かよ。w
by namatee_namatee | 2010-03-03 21:55 | survival game | Comments(4)
Commented by きつね at 2010-03-04 00:25 x
どうしても、長いバレルで運用したいという事なので・・・
シリンダヘッドのノズル内径を若干絞り込むと良いですよ。
プラスアルファの内容は直接会った時にゴニョゴニョとw
Commented by namatee_namatee at 2010-03-04 18:46
>きつねさま
もうほとんど諦めかけてます。>長いバレルで運用
特にメリットもなく、ただ単にわたくしのイメージと意地でチャレンジしているだけですので。(汗
ノズル内径ですか・・・出来るかどうかは別にして、興味あります。よろしくお願いします。
Commented by 工房のひと at 2010-03-05 11:11 x
シリンダはフルストロークになってます?
Commented by namatee_namatee at 2010-03-05 12:46
>工房のひとさま
シリンダーはライラのバレルサイズ401-450mm用です。フルサイズではないです。
シリンダーサイズについてはノウハウがほとんどないです。M4用のノーマル加速シリンダー+ノーマルスプリングでPDI05バレル420mmにしたときには、明らかに初速が下がり、ああ、やっぱり長さを合わせないとだめなんだなぁ、と実感した程度です。(汗
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