コレがないと始まらない

c0019089_2154137.jpg

愛用の弾速計。
ほぼ一年前にもネタにしてますが。いやしかし、コレがないと怖くてメカボックス内部をいじったりできませんよ。バネの強さ・バレルの長さ・シリンダーの容量・・・それぞれのパーツを合法的なものを組み合わせても安心できません。可能な限り初速の出ない方からテストしていくんですが、ちょっと見当を見誤ると・・・0.25gBB弾で88m/sが限度のところを87.6m/sとかあっさり出しやがって焦ると。(汗
あんまりギリギリにすると気温とか気圧とか、環境の影響でレギュオーバーになってしまいかねません。なのでターゲットとするのは82-84m/sが適当かと。
そんなわけで、弾速計は必須。今やパーツ買う前にコレがないと話になりません。

なかなか高性能ですが・・・
この弾速計、8000円弱という価格の割にはなかなか高性能でして、弾速だけでなくサイクルも測れます。加えて50回分のデータを記憶してくれます。それぞれの機能は十分に使い物になります。が、しかし欠点も。どうも明るいと正確に弾速が計測ができないようで、直射日光のあたるような場所ではとんでもない数値がでたりする。そういうときは日陰(車の陰とか下とかw)で計測する必要があります。あと、構造的に狭い穴にBB弾を通して計測するんですが、銃に弾速計を固定するわけではないので、短い銃はとにかく、M4(SPR風)のように長くて重い銃だと計測がやり辛い。先日、初速を測ろうとして銃口にこの弾速計をあてがって一発撃ったらツルっと手が滑りまして小指に直撃。でっかい血豆ができましたとさ。orz

しょっちゅう行方不明に。
この弾速計、見てのとおり真っ黒でして、そのせいかよく行方不明になるんですよ。完全に行方不明になりまして、同じヤツを買おうと決心したこと、今までに3回。w
中途半端な大きさ(L75mm×W50mm×H30mm)と黒い色があいまって、ちょっと目を離すとそこら辺のスキマにころがっちゃいましてね。今朝も会社でM4(SPR風)の試射のために置いたと記憶していた場所を探したんですが、いくら探しても見当たらず。会社に出かけるギリギリの時間になっても見つからず。
あーこりゃまた同じのを買わないとダメかなぁ、と思いつつ、ウチに帰ってきて探すこと1時間。置いたところの裏側に転がってました。w

目立つように色のついたテープとかストラップでも付けておきましょうかね。
by namatee_namatee | 2010-02-27 21:52 | survival game | Comments(7)
Commented by きつね at 2010-02-28 01:58 x
自分も同じ弾測計持ってますよ。
もう少し取説が判りやすいと良いんですけどね。
計っているうちに何だか良く判らなくなる時がありますw。
Commented by 古美根 at 2010-02-28 11:06 x
自分のは同じ人が作った更にシンプルな方ですね。

そいや茨城発でVSRのシリンダーを作成してオクに出してる所が有りますがご存知なお店だったりしますか?
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102317566
Commented by namatee_namatee at 2010-02-28 20:16
チームメイトのタカ氏も使っているはずですし、この弾速計は意外に普及しているんですね。

>きつねさま
ウチのには取説がありませんでした。w
Web上にあるのを見てくれって言われたような。

>古美根さま
今回行方不明になったときに、とりあえずシンプルなヤツを買っちまおうかと思いました。が、やっぱりサイクルがわかるのは便利なので、一生懸命探しましたよ。
茨城ののショップ・・・わたしは社交的な人間ではないので、あんまりリアルでお店の人と話をすることがありません。残念ながらそのお店は知らないです。
Commented by at 2010-02-28 21:45 x
でもコレって精度はどうなんでしょうかね。
中華銃なんか輸入元が表記してくるより
アレな数値がでるんですけど。
Commented by namatee_namatee at 2010-03-01 07:49
>タカ氏
フィールドの弾速計と比べてみましたが、なんとなくこちらの方が高目にでるような。まあ、その方が安全なので深く追求しないでおこうかと。>この弾速計もフィールドのも。
Commented by 古美根 at 2010-03-01 21:20 x
なまさん
>茨城の店
了解です、鉄工所とかで自分で作って売ってるのかも知れませんね。
とりあえず社外品のAPS系のパーツを使ったVSR用のを入手したんで試してみようかと。
ボアがデカくて…なスプリングが付いてましたがライラのSPで組む前に落としましたw

因みにOD色のスナイパーストックポーチとか要りますかね?余り物ですが。
Commented by namatee_namatee at 2010-03-02 12:43
>古美根さま
ウチのVSRは中身に手をいれるつもりがありません・・・泥沼にはまりそうで。(汗
いただけるものならいくらでもいつでも大丈夫です。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 謎の物体 箱でかい・・・ >>