竜頭蛇尾

c0019089_20404010.jpg

本日はお休みでよい天気でしたので、一日中エアガンを弄ってました。orz
なんでそんなことになったのかというと、件の長いM4に不具合が連続して発生したため。昨日、会社に持っていって試射していたんですが、どうも初速が不安定&低い、それに加えて給弾不良とHopのかかりぐあいが変、という・・・ようするに弾を発射する機能が全部ダメ。特に初速が著しく下がっており、PDIの05バレル420mmで70m/sそこそこ。2/17の時点では法的な限界ギリギリだったんですが。スプリングはアングスの0.9JスプリングのLのまま。一体何が起きた。たった4日でスプリングがヘタッたんでしょうか。(汗

さっそく対策開始。
パワーアジャスターというワッシャーを2枚ほどいれてみましたが、あれは本来微調整用ですのでとても狙った初速(80-84m/s)には届かない。仕方ないのでダメ元でPDIの110%スプリングにパワーアジャスター2枚加えてみましたが、やっぱり74m/s程度。うーん、困ったなぁと思っていたら弾速計の電池が無くなる。w
近所の家電屋へ電池を買いに行くついでにエアガン屋も回って弾も補充してきました。ウチへ帰ってきて、用心のためマルイのM4純正バレルに交換した上で、アングスの0.9JスプリングのMサイズに交換してみる。・・・やっぱり上限ギリギリ。これでは420mmの05バレルは使えません。ちょうど間のパワーのスプリングってのは無いんですかい。(汗
給弾&Hopの不良も相変わらずで、いきなり強Hopになったり弾詰りをおこしたり。こちらに関係ありそうなのは、メカボの固定位置をわずかに前に出したことなんですが、ほんの0.2mmぐらいなんですが。仕方ないのでノズルをファイノズルからノーマルへ戻し、Hop周りもSCPはやめてノーマルに。実はHopがピーキーなのはSCPのせいなのは分かってました。前にも同じ現象が起きましたので。

ノズルをノーマル(互換品)に戻すまえに、そのノズルを買いに行かなくちゃ。w
例によって売ってないんですよ、これが。モデルチェンジだか価格改定だかで発注しても入ってこないのだと、エアガン屋のおっちゃんがこぼしてました。わたくしとしては、そもそももっとイッパイ在庫もっとけ、と言いたい。そのときに棚で見つけたのが、このシステマのM85スプリング。まさか売っているとは思わなかった。w
さっそく買い込む。その他コネクターやケーブルなどの小物も一緒に。

固くて長い。
で、そのシステマのM85スプリング。これは他のスプリングに比べて明らかに線が太くて長さも長い。本当に大丈夫なのか?と思いながら組み込んでみましたらば、M4のノーマルバレルで82-84m/sとちょうど良い初速に落ち着きました。ノーマルのノズルとHopに戻したおかげで給弾不良もHopも落ち着きました。まったくもう。

といった感じで一日中エアガンをこねくり回すという。
もう朝から暗くなるまで。メカボを開けたり締めたり4回ぐらいやりましたよ。おかげで5分以内に全バラ可能になりました。弄っている間に、修理に出していたノーベルアームズのスコープ(LPD-MK4 CQ Type IR)が帰ってまいりまして(宅急便で)、装着して試射してみると。なかなか良い感じの弾道になったのが救い。風のないところでテストしてみたいですね。・・・苦労した割に出来上がったのはシリンダーが大くて長いだけのM4だけど。w
by namatee_namatee | 2010-02-21 21:37 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつも通りネタが無い ネタ切れ >>