ネタ切れ

c0019089_21424052.jpg

本日は土曜だけど仕事でした。
おかげでネタ切れ。仕方ないので貰ったお菓子でも。

これは「大みか饅頭」といいまして。くわしくはこちらをどうぞ。大みかは「大甕」と書くんですが、まあ読めませんわなぁ。
この饅頭、ウチのあたりでは普通に有名なんですが、もちろん全国的には知られてない。実に地味な存在でございます。がしかし美味いんですよ、コレが。w
皮がもっちりとしていて、餡も甘さが押さえ気味でバランスがよろしい。調子に乗ると10個ぐらいは楽勝です。

欠点は日持ちしないこと。
リンク先にも書いてありますが、3日どころか買ってきた翌日ぐらいが美味しく食べられる限度。もっちりの皮が硬くなっちゃうんですよ。写真の箱で40個入りですが、ダメになるまえにみんなで一生懸命食べましたよ。一人当たり5個といったところですか。w
by namatee_namatee | 2010-02-20 22:00 | diary? | Comments(2)
Commented by 古美根 at 2010-02-20 23:24 x
>大甕
5年くらい前までは2週に一度は男爵日立店に卸に行ってたんですが駅前に銘菓が有ったとは…とんかつ屋は覚えてるんですがw。
蒸し上げる薯蕷饅頭でもっちりって事は山芋を使わないタイプだと思います、ちょっと美味そうですね。

6号界隈と風車が有る辺りにしか行かなかったんですがやっぱり渋滞しますかね?坂の途中のラーメンハウス 満久とかは良く行きましたw
Commented by namatee_namatee at 2010-02-21 18:05
>古美根さま
あー、そこまで来ていてこれを知らずにいたとは残念です。w
わたしはもう少し南側の住民なので、詳しくは知りませんが、R6は相変わらず混んでます。北上するときは裏側のR349に回ってしまいますので、なおさら様子が分からないという。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 竜頭蛇尾 小物小物 >>