小物小物

c0019089_22213487.jpg

エアガンいじり用の工具を調達。
M4/M16系を弄る人ならわかると思うんですが、電動のM4/M16系って各所に理不尽な構造がありまして。例えばセレクターとか。偏芯した小さな円盤がメカボのセレクタープレートを動かすことで、セフティ・セミオート・フルオートの切り替えをしているんですが、その円盤は小さな+ネジで表側のセレクターと固定されているんですね。でもって、その+ネジは右側面のダミーのインジケーターを外さないと普通のドライバーでは回せない。ダミーのインジケーターは接着剤で固定されますので、取り外したり取り付けたりするのはなかなか面倒ときたもんだ。もう少しなんとかならないものかと思う部分ですね。で、今回買ったのはラチエットのドライバー。これならメカボの下からセレクターの裏のネジを回せます。
他に理不尽な構造だと思うのはグリップに直接固定されるモーターとメカボに内蔵の配線。狭いグリップ内に配線とモーターを納めるのは一苦労。加えて配線を引き直ししようとすると、適正な長さにするのが大変なんだ、これが。あとモーターのピニオンが刺さる部分に配線が横切っているとか。これがG36Cあたりだと、配線は外出しだしモーターはキャリア?に固定されますので、メカボ+モーターで一体になってます。実に手がかからない構造。

それでもM4が好き。
文句はいろいろありますが、パーツが豊富で適当な仕様でもいくらでも言い訳が効くM4系は弄り甲斐があります。例えばG36だとせいぜいG36KとかCとか、バリエーションの広がりが無い。SIGとかパーツの面からも絶望的。その点、M4/M16系だと長いのから短いのまで、ありとあらゆる仕様が作り放題ですからね。

ちなみに灰皿は何かというと。
これはターゲットのかわり。コレを庭の適当なところにぶら下げて、射撃のマトにします。ちゃんとしたターゲットは結構な値段(単なるステンレスの円盤なのに840円とか)するんですが、この灰皿は260円。w

と、いつものようにネタ切れのgdgdでお送りしました。
by namatee_namatee | 2010-02-19 22:52 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタ切れ スプリングって >>