スプリングって

c0019089_20571360.jpg

ウチにあるスプリングの在庫の図(一部)。
スプリングは見た目じゃどれがどれだか分からないのが困りもの。出来るだけ元のケースにいれておくようにしてますがケースを無くしてしまったのもあって、そういうのは勘と記憶で判別するしかないという。昨日のエントリーにレスをいただいて、スプリングに関する情報が集まってきております。感謝。

各ブランドでバラバラ。
スプリングのパワー表示がねぇ。各メーカー・ブランドでバラバラなんですよね。それ以外にもシリンダーとかピストンとか、初速に影響する要素が多すぎて、データや表記だけでは目安にもなりません。実際に組み込んでテストしてみるまで、皆目見当がつかないという。相対的でも良いから、パワーを比較する方法は無いかなぁと。
で、思いついたのが基準になるスプリングと強さの調査対象のスプリングを長い棒をガイドに直列に刺して手で押してみる。基準になるスプリングをある長さまで圧縮して、調査対象の方がどのくらいの長さなのかを比べてみることに。今回はライラクスのMS80スプリングとPDIの110%スプリングをそこら辺に転がっていたインナーバレルをガイドにして比較してみました。MS80が100mmになるまで圧縮した時、110%の方は110mmと出た。MS80に対して文字通り110%強力・・・なんですかね。もともとの負荷のかかっていないときの長さに差があるので、正確かどうかは?
まあ仮に正しいとして、件のM4のMS80の時の初速は約65m/sでしたので、単純に10%増しになるとすると71.5m/sとなる計算。加えてワッシャー(例えばPDIのパワーアジャスター)による微調整を企画しまして、その予想もしてみる。ネタ元は以前MS90スプリングを約5mm切りとばして初速は87m/sから81m/sに下がったこと。およそ7%のダウンです。その計算でいくとPDIのパワーアジャスターが1枚で2mmらしいので、110%スプリング+パワーアジャスター3枚でおよそ77m/s程度か。まあ実際は組み込んでみないとわかりゃしませんけど。

ううむ、こんなに難しいものとは。>スプリングの選定
by namatee_namatee | 2010-02-18 21:58 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小物小物 不本意 >>