不本意

c0019089_20123163.jpg

先日からいじくり回している長いM4。いよいよまとまってまいりました。が、問題も発生。

まず内部から。
ライラクスのMS80という柔らかいスプリング+PDIの05バレル420mmでの初速は65-67m/s(0.25g)といたっておとなしく、飛距離を稼ぐためにもうちょっと初速をupさせようと。スプリングをもう少し強力なのに換えようと思いましたが、同じブランドのMS90というスプリングだと、おそらく88m/sを超えてしまいそう。で、選んだのはアングスの0.9JスプリングのL。これで初速を測ってみると・・・87.6m/sとか。orz
レギュオーバーではありませんが、あまりにギリギリ過ぎ。気温の変化や計測器の誤差で、どうなるかわかったもんじゃありません。しばらく考えた結果、とりあえずバレルをマルイ純正のM4用363mmに。長いバレルでゆっくり加速じゃなかったのかよ。実に不本意。
現状は83-84m/sと絶妙な初速に落ち着いているんですが・・・あとほんのちょっと弱いスプリングがあれば良いのになぁ。ウチにあるスプリングをざっと見渡してみると、PDIの110%スプリングではライラクスのMS80と変わらなそう。フェニックスのMP90ではちょっと強すぎ。仕方ないのでしばらくはこのまま363mmの純正バレルで使って、気密やスプリングがへたるのを待ってみようかと。ううむ、かえすがえすも不本意。

次はスコープ。
このM4用にスコープをわざわざ新調。これはノーベルアームズのLPD-MK4 CQ Type IRといいまして、等倍〜4倍の低倍率でイルミネーテッドレティクルとサバゲ向きのシロモノ。見てのとおり、デカクてゴツいので大柄なこのM4に似合うと思いまして。で、例によって通販で購入。さっそくM4に取り付けて覗いてみましたらば・・・なんかレティクルが傾いてるんですが。(汗
銃に装着すると明らかにレティクルが左に傾いている。これはいただけません。レティクルを水平にすると銃本体が右に傾いてしまいます。この状態では近距離ならとにかく、この銃で想定している30mぐらいの交戦距離になるとHopの影響で弾道が右曲がりになる。これでは低倍率とはいえ、スコープを使う意味がありません。普通のスコープならばマウントへの取り付けを調整すればなんとかなるんですが、このスコープは見てのとおりマウント一体型なのでそれもままならず。どうしようもないので、販売店に連絡して交換なりなんなり対策を講じてもらうことになってしまいました。orz

その他細かい部分はというと。
グリップをG&PのSPRグリップに交換。これは中が広くてモーターと配線の折り合いが付けやすくて良いですね。握り心地もなかなかのもの。
ちなみに、このG&PのSPRフロントキット、インナーバレルは420mmだとハイダーを除いたアウターバレルにぴったりの長さでした。アウターバレル先端のハイダーをねじ込むネジ山の切ってある部分にぴったりツライチになります。その点からも420mmの05バレルが使えないのは惜しいんですよね。

といった感じでまとまってまいりました。あとは弾道が想定通り、素直なら良いんですが・・・
by namatee_namatee | 2010-02-17 21:39 | survival game | Comments(4)
Commented by 名無しの一 at 2010-02-18 15:51 x
お世話様です。
PDIの110%のほうが気持ちMS80より強いかなと思われますよと。
んか、システマのM85あたりも程よい強さかなと。
Commented by きつね at 2010-02-18 20:39 x
スプリングのテンションは、少しづつワッシャでかさ上げさせて調整出来ますよ。
柔らかいスプリングなら、ピストンヘッド側に2枚くらい入れても大丈夫だと思います。
それでもピストンはノーマルよりは軽いはずです。
Commented by namatee_namatee at 2010-02-18 20:48
>名無しの一さま
その節は大変お世話になっております。
システマの85%ですね。近所で手にはいるかどうか確認してみます・・・
Commented by namatee_namatee at 2010-02-18 20:55
>きつねさま
あ、きつねさんまで。わざわざすみません。(汗
ワッシャも手配します。PDIの110%と組み合わせてみようかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スプリングって 不憫 >>