くわー!

c0019089_20394070.jpg

長いM4がほぼ完成。
見てのとおり、とても長い。メタフレは以前から使っていたG&PのCOLT刻印。ストックはこれまた前から使っていたライラクスのフィクスドパワーソースストック。これがキモのフロントは同じくG&PのSPR/RASキット。いやー格好良いな、おい。なんか八頭身って感じで個人的に理想的なスタイル。

でも最近のトレンドから外れてます。
M4A1はカービンですから、そもそも短いんですが昨今のハヤリはもっと短い奴。メジャーなところではCQB-Rとか。外観だけじゃなく内部構造的にも短いバレルに高圧のエアーで弾を飛ばすスタイルがハバをきかせている感じ。しかしながら、わたくしのように改造スキルの乏しいものには、短いバレル+高圧エアー、さらにハイサイとかのセッティングはピーキーで難しいと感じます。スプリングも固いものが必要で、ちょっと加減を間違うと初速がアレになってしまうし。

そこでまったりですよ。>コンセプト
このM4A1のコンセプトは長めのバレルに大量の空気をゆっくりと送り込んでBB弾をそっと加速させようというもの。なんとなくマルイのM14がターゲットという感じ。
バレルはPDIの05バレルの420mm。シリンダーはライラクスのステンレスハードシリンダー450-401mm用。ピストンヘッドもライラクスのMETAL。スプリングはライラクスのノンライナースプリングMS80となっております。加えてHK416に続いてしつこくパカ山クラフトのファイノズル。チャンバーはライラクスのパーフェクトメタルチャンバーNEOにSCPを加えております。ギアはマルイのノーマルでモーターは古い電動ガンから外してきたEG700。電装系はTeam2chの繋がりで手に入れた高品質のFETを装着。バッテリーは適当な8.4VのNi-Cdラージバッテリー。

で、性能はというと初速はわずかに65m/s(0.25g)。w
でも集弾性能の良さは驚くべきレベル。Hopのかかりは自然でマイルド&調整幅も広い。ゆっくり飛んでいった弾が同じところに着弾する。フロントセットの無い時点でテストしてみましたが、サイトがなくてもマトに一発あたったところで銃を保持しておけばあとは連発で当たる当たる。なにかに似ているなぁ、と思ったら、コンパクト電動ガンのスコーピオンの弾道にそっくりです。アレも初速は極めて遅いわりに集弾性能は優秀で風がなければ信じられないぐらい集弾は纏まります。初速が高いばかりが偉いわけじゃないと。さすがにフルサイズ電動ガンで65m/sは寂しいのでスプリングを交換して80m/sあたりにするつもりですが。

サイクルは気にしない。
モーターをわざわざEG700にしたのはサイクルを押さえるためです。これを調子に乗ってシステマのとかマルイの新型モーターにすると、軽くなって効率の上がったピストンまわりと柔らかめのスプリングのせいでサイクルがうなぎ登りになり、ピストンのラックが危ない。なので性能的に劣るEG700でゆっくりとドライブしようかと。このアイディアについてはやはりTeam2chの友人からのアドバイスによります。ありがとうございました。

いくつか問題点も。
まずスプリングガイド。Ver.2のメカボックスというかM4の場合、ストックあるいはストックパイプはスプリングガイドにあるネジ穴にボルトで固定されます。現在はノーマルのスプリングガイドなんですが、ながいストックのストレスが大きく、樹脂製のノーマルではストックを固定するネジをちゃんと固定できない。何故か社外品のスプリングガイドが手に入らない状態なので、現在手配中のより強力なスプリングと交換するときにHK416からライラクス製のモノを強奪する予定。その時に今はノーマルのシリンダーヘッドも強奪して移植しようっと。
フロント周りではガスブロックの固定に問題あり。M4/M16系特有のガスブロックとガスチューブが再現されているんですが、バレルへの固定がピンを打ち込んでするようになってます。これが難しいんだ。失敗するとアウターバレルが歪んだりと面倒なことになりそうなので、位置決め用のイモネジだけでとめてあります。

というわけで、シロウトが組み上げたM4で電動ガン随一の集弾性能を誇るM14にせまることはできるのでしょうか。その結果は今週末には出る・・・はず。
by namatee_namatee | 2010-02-15 21:54 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不憫 予想外に >>