あーもう!(続き)

あーもう!(続き)_c0019089_2155232.jpg

雪は大した事無かった。
前回と違って気温が高めだったせいか、凍り付くようなことも無くびしゃびしゃの湿った雪。路面にはほとんど積もらず、心配された交通トラブルもありませんでした。残ね・・・いやいや、良かった良かった。w

写真は先日からいじくり回しているHK416のガスピストンとか。
アウターバレルの上にあるスプリングなど一式がガスピストンのギミック。オリジナルのM4/M16はリュングマン方式で、ここはボルトキャリアへのびるガスパイプがある部分。HK416ならではの特徴的な機構なんですが、電動のトイガンでは意味の無いものでして、次世代電動ガンのG36Kように擬似的なブローバックアクションでもあるならまだしも、通常型の電動ガンではただの飾りというか重し。w
スプリングは生きてまして、そのテンションで前後の突起が前のガスブロックと後ろのアッパーレシーバーに押し付けられています。まあ手でちょっと縮めれば簡単に取り外せちゃうんですけど。

さて懸案の初速改善について。
イロイロ考えた結果、固いスプリングをカットして使うことに。最初に使っていたライラクスのMS90スプリングをカットしてみました。このスプリング、カットしないと87m/s(0.25g)と極めて微妙な初速でして、先日も書いたように何かのはずみでレギュオーバーになる可能性が高い。
そのデータから適当に勘で2巻きほど切りとばす。スプリングは固いので苦労しました。で、面倒くせぇと文句垂れながら分解して組み込み。なんかやっぱりメカボとフレームの固定に不安がありますねぇ。これがいわゆる精度の問題なのかなぁ。

さっそく初速を測ると・・・
80-81m/sと出ました。思ったより落差が大きいですね。84m/sぐらいにるんじゃないかと思っていたんですが。1巻き半ぐらいにしておけば良かったか。8m/sほど向上したのでとりあえず初速は良しとして、あとは弾道の様子を確認したいところ。明日は戦民思想さんの射撃会なので、風のない室内でテストしてみることにします。

また暴れダマだったらどうしよう。(汗
by namatee_namatee | 2010-02-12 22:21 | survival game | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒い! あーもう!(その2) >>