あーもう

c0019089_21222058.jpg

例によってネタ切れ。

写真はHK416のスプリングを泣きながら交換しているところ。
ついさっき交換しおわりました。HK416は先週の日曜日に組み上がってから、よせば良いのにさらにスプリングをライラクスの(たぶんノンライナースプリングMS90)に換えてそのまま放置してたんですが・・・ふと初速を測ってみたら・・・出た数値がアレでして。いや、法には触れてませんよ。念のため。しかしギリギリなのは確か。気温とか気圧とかHop調整とか、なにかの弾みで一歩間違うとやばい。弾速計にだって誤差がありますから、ゲームに持っていったら使えないなんてこともありそう。しかし、なんだってこんなに初速が出るんですかね。特に気密に気を使ったわけでもなく、バレルだって210mmぐらいしかないのに。ファイノズルが効いているんでしょうか。

仕方ないのでウチにあるスプリングの中で最もマイルドなPDIの110%スプリングに交換。
前出し配線は面倒くさい。っていうか、M4の類は分解することそのものが面倒くさい。M4系ってあちこちのネジとかピンとかゆるめたり引っこ抜いたりしないとメカボが取りだせないんですよね。P-90が適当なネジ二本抜くだけで簡単にメカボが取り出せるのと対照的。加えてグリップに内蔵するモーターってのが、配線を狭いスキマに通さなければならず、分解にせよ組み立てにせよストレスがたまります。今回も組みあげたと思ったらモーターの振動でコネクターが抜けたりして、散々イライラさせられました。

さて初速はどうなったかというと。
79-80m/s(Excel0.25gBB弾)と出ました。うーん微妙。もうちょっと欲しいんですがね。83-84m/sぐらいをターゲットにしていたんですが。バレルを長いのに換えるべきか。暗くてHopの調整が出来ないので、適正Hopでの初速がどのくらいなのか、明るくなったらテストしてみます・・・明日は雪なんだけどね。

しかしサイクルが思わしくない。
システマのモーターをP-90に移設してしまったので、このHK416はマルイ純正のノーマルモーター。サイクルは13-14発/秒(8.4Vミニバッテリー)とあんまり芳しくない。ピストンやスプリングガイドなど、一通り手が入っているんですけどね。シム調整とかがヘタクソなんでしょうか。
それでもなんとかまとまってきた感がありますので、我が家では貴重な従来型アサルトライフルとして近いうちに実戦デビューの予定です。あっ、集弾性能のチェックしてないんだった。先週の日曜日にちょっと撃って見たところでは、Hop調整がすごくシビアでフライヤーも多いという神経質な特性でした。スプリングをマイルドなものに換えて、弾筋もマイルドになれば良いんですが・・・
by namatee_namatee | 2010-02-01 22:06 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 期待はずれ 半年ぶり >>