ムダに高い

c0019089_20573095.jpg

ネタがない。
本日は仕事で納豆県の県庁へ行ってまいりました。これがね、ムダに高い建物で。25階建てだそうな。都会ならなんてことない高さのビルですが、なんていったって南東北、見渡す限り他に高い建物がない。正確には近所には某H製作所のエレベーター試験塔だかなんだか、つい最近出来たのがあって、それはエレベーター試験塔としては世界で一番高いのだそうで、まあそっちの方が40mほど高いらしいんですが、一般人が普通に登るわけにはいきませんし。ちなみにエレベーターの試験塔はもっと古いのもあります。それはあんまり高くない。が、飛び降りれば十分死ねる高さです。で、飛び降り自殺した人が何人かいたという話を前の会社(H製作所の下請)にいたころに聞いたような聞かなかったような。

それはそれとして、納豆県の県庁。
11階から上は中央部が吹き抜けになってます。下から見上げた図は二枚目の写真。これ、勿体ない気がして仕方ない。この空間を埋めて高さを減らせば良いのにねぇ。5階分ぐらい減らせるかもしれないのに。っていうか、土地がいくらでもあるんだから横に広げろっつーの。高層用と低層用にエレベーターが分かれてまして、イチイチ自分に行く階にとまるのはどっちのエレベーターなのか確認しなければなりません。面倒です。
それなりにデザインされた空間であるのはわかりますが、一歩オフィスに入ってみると役所特有の書類が積みあがった机とデザインもへったくれもない雑然とはられたポスターや注意書き・・・所詮中に居るのは(ry

写真は25階の展望フロアの様子。前述のとおり、他に高い建物がありませんので景観はなかなかのもの。平日なので人がほとんど居ないのも暇つぶしにはよろしいですな。
by namatee_namatee | 2010-01-25 21:21 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタが無いのでネタを借りる 元の木阿弥 >>