17年

c0019089_20441836.jpg

酒の在庫が無くなってきたので次の酒を購入。
アブサンはまだ残っているけどね。
久しぶりに竹鶴でございます。いつもは12年なんですが、今回はちょっとグレードアップして17年で。およそ5,000円弱。いやしかし12年よりずっとおとなしいというか、マイルドな印象。下手すると飲みごたえが無いと言われそうな・・・でも、じっくり味わうと旨味が感じられるので、これはこれで良いと思います。すごく甘くて飲みやすいので、調子に乗ってガバガバ飲んで後でひどい目にあうタイプと見た。w

ウイスキーって年数がかさむほど美味しくなるのは確かなんですが、それが好みに合うかというとまた微妙なわけでして、年数と同時に金額もうなぎのぼりに嵩みますからね。シングルモルトで18年とか25年とかになると、ぜんぜん知らない奴をちょっと試しに・・・というにはリスクがありすぎですから、その点、比較的手に入れやすい価格のブレンデッドはありがたい存在です。
by namatee_namatee | 2010-01-23 21:14 | diary? | Comments(2)
Commented by でかいひと at 2010-01-31 19:09 x
ニッカの蒸留所で直売してるシングルカスクはいいですよ!
250mlで¥5,000くらいするのでそうそう手が出ませんけど・・・。
Commented by namatee_namatee at 2010-01-31 20:41
>でかいひとさま
シングルカスクは美味いでしょうなぁ。250mlで5,000円となると瓶に換算すると15,000円/本ですか。まあでも、限定のシングルカスクなら勢いで買ってしまいそうです。今年の東北ツーリングの時にちょっと寄ってみようかなっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 元の木阿弥 これだから田舎は! >>