忘れてた。

忘れてた。_c0019089_191331.jpg

先日の南房総山登り&キャンプでBlackDiamondのOrbitを使ったんでしたっけ。使用感をレポするのをすっかり忘れてました。いや、一応LEDランタン好きで売ってましたから。w

結論から言うと失格。(汗
なんといっても駆動時間が短い。今回はパナソニックの単四型Ni-MH電池を使ったんですが、およそ3〜4時間で消えてしまいました。気温が低めだった点を差し引いてもちょっと厳しい駆動時間ですねぇ。山登りの場合はランタンは必須じゃないですから用途外として、仮にツーリング&キャンプに持っていこうとすると、この駆動時間では電池の予備が多くなってしまって不便。ジェントスのEX-737NX(単三仕様)の方がずっとスタミナがある。あれは2泊3日のキャンプ&ツーリングでも最後まで普通に使えました。単三型Ni-MH電池はエネループでも2000mAh、単四だとその半分以下の800mAhぐらいだそうですから、電源の差がそのまま持続時間に反映された感じですかね。

その反面、スイッチ部をカバーするような構造になっていて、荷物の間に押し込んでおいても勝手に電源が入ってしまっていざ使おうと思うとバッテリー切れ、という間抜けな事態に陥らずに済むのは良いところ。もちろん軽量であるというのもgood。カラビナが不要というダブルフックも使いやすい。専用のバッテリー(充電可能)があったはずなので、それを使えば駆動時間も延びるんですかね。

しばらく離れているうちにLEDランタンもいろんなのが出てきましたね。明るさはもう十分みたいで、あとは使い勝手とデザインの勝負になるんでしょうか・・・まあ、LEDランタンの性能についてはEX-737NXで満足してしまったので、以前ほどムキになってイロイロ買いこむことは無いと思います・・・
by namatee_namatee | 2010-01-11 20:19 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< うーむ ヘソを曲げたか >>