悪酔い?

c0019089_2114061.jpg

先日買って来たアブサンを飲もうとしている図。

適量を氷をいれたグラスに注ぎ、セオリー通りに角砂糖にアブサンをしみ込ませて・・・アブサンスプーンはないので、適当な果物用フォークの上に角砂糖を乗せて火をつけました。火が消えたところで、角砂糖の上から水を注いで水割りにする、と。こんな感じで良いんですかね。バーとかで飲んだことも無いので、適当にネットで調べた飲み方を実践してみましたが。

アブサンはもともと甘いです。それに一個だけとはいえ角砂糖を加えるわけですから、全体的にとてもあまい飲み物になります。生のアブサンは透明感のある緑色をしていますが、水を加えると写真のように白濁します。これがまたあまそうな見た目なんですよ。で、飲むとやっぱりあま〜い。w
生ですとアルコール度数が高い(このペルノーは68%)ので、甘いとは言ってもストレートでは飲み辛いです。なので、こんな手の込んだ飲み方になるんですが・・・どうも体調によっては悪酔いするような気がします。寝不足気味のときとかに飲むと、アルコールの取り過ぎによる悪酔いとはまた違う感じで気分が悪くなる。緑の妖精に出会うどころか顔が緑色になりかねん。(汗

というわけで、わたくし的には体調を見極めた上で嗜むが吉と。
by namatee_namatee | 2010-01-06 21:23 | diary? | Comments(3)
Commented by まねきねこ at 2010-01-07 04:38 x
詩人ですなぁw
Commented by namatee_namatee at 2010-01-07 18:44
>ねこさま
お言葉ですが、ただの飲兵衛ではないかと。
Commented by まねきねこ at 2010-01-07 22:20 x
アブサンと聞くと、ヴェルレーヌとかランボーを思い出したりしますもんw
ああ、でも「太陽と月にそむいて」を見ると、ヴェルレーヌはホモの色キチの飲兵衛オヤジに描かれていましたなぁw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流用 安物ですが >>