安物ですが

c0019089_20345625.jpg

ネタがないので酒ネタを。
暮れに近所の酒屋で買って来たドイツのワイン。瓶が青いとラインワインで緑だとモーゼルワインだそうな。いやなに、手前の瓶の後ろに書いてあったんですが・・・どうもそうとも言い切れないような気がするけど。本当のところはどうなんでしょ?

言うまでもないことですが、わたくしがワインに詳しいわけはありません。手頃な奴を適当に買って来て飲んでいるだけです。まあお酒としては焼酎や日本酒よりは好きですけど。お子ちゃまですので、渋い赤ワインは苦手です。飲みやすい白ワインが好き。加えてイタリアとかフランスの酸っぱい(辛口?)のは不得意で、甘酸っぱいドイツのワインが好き。ドイツのワインはあんまり人気がないのか、スーパーなどではカッツやリープフラウミルヒぐらいしかおいてないですけどね。

近所のそれなりにイロイロおいてある酒屋に行って買って来たのがこの二本。奥は見てのとおりのシュワルツカッツでして確か630円。手前はちょっとマイナーなんですかね、ウィンツァーショッペンだそうです。598円だったかな。二本で千円ちょっと。安っ。
カッツはまあよくある甘くて軽い白ワインですが、ウィンツァーショッペンはもっとすっきりとさわやかでかなり好み。これは次も買おうと思いました。ワインってば銘柄が覚え辛く、一度飲んでもなんて奴だったのかすっかり忘れてしまって、二度と買えないことが多いんですが(わたしだけ?)これはしっかりと覚えてまた買ってこようかと。

というわけでgdgdで(ry
by namatee_namatee | 2010-01-05 21:06 | diary? | Comments(7)
Commented by まねきねこ at 2010-01-06 01:32 x
フランスでドイツワインとは、命知らずな・・・?あれ?
シュタインベルガーでしたっけ?
と、新年からワケワカなコメw
Commented by かぶくろす at 2010-01-06 20:16 x
黒猫ならシュヴァルツとか言いそうな気が、したりしなかったりとかgdgdで
あけましておめでとうだっ!
Commented by namatee_namatee at 2010-01-06 20:42
>ねこさま
ピースポーターとかシュタインベルガーは高くて手が出ませんが。(汗

>かぶくろすさま
おおっ、生きていたか。w
シュバルツカッツとも言いますな。シュバルツリッターといえば黒騎士。
「この黒騎士中隊はジョークかね」
「名誉称号です」
このネタを出せということですか?
Commented by かぶくろす at 2010-01-06 20:51 x
うろおぼえですが、第三次世界大戦まで行っちゃうんですか?
Commented by namatee_namatee at 2010-01-06 21:28
>かぶくろすさま
レス早っ。
そのとおり、「第三時世界大戦」でございます。某T2Cでも小林源文先生が盛り上がっております。「小林源文作品輪読会」というオフが開催されるぐらいです。w
Commented by 古美根 at 2010-01-06 23:06 x
>フランスでドイツワインとは
フーバーは寡黙なドイツ漢でしたね…ってエリア88ネタですねw
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mikazukineko6/40635085.html
ttp://blog.livedoor.jp/lionel_hal/archives/50778759.html
シュタインベルガー・リースリングカビネットってたまに飲むなら出せそうな金額ですね。
Commented by namatee_namatee at 2010-01-07 18:28
>古美根さま
あーエリア88ネタだったのか・・・ワインはアルコール度数が低いのでコスパが悪いのです。>貧乏臭い
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 悪酔い? ネタ切れ >>