燃費

燃費_c0019089_18552368.jpg

ジープに軽油を給油中の図。
最近はガソリンや軽油の価格がこまめに上下しますね。軽油の場合、今週に入ってからは90円/L台前半でしたが、先週の末ごろは96円/Lとかでした。まあ5円や10円違っても個人で通勤に使うぐらいならどうってことないんですけどね。通勤手当も貰ってますし。

ウチのジープの燃費は大体12.5-13.0km/Lといったところ。ギア比が低くて太いタイヤ(車体に対して相対的に)&空気抵抗の大きい車体、といった燃費に関して悪い条件が重なる割にはまずまずの成績だと思います。タンクは45Lですので、大体500kmぐらいの航続距離があるということになりますね。ウチから名古屋まで行けるか。w

さらなる燃費向上策として、タイヤ&ホイールの軽量化をもくろんでおります。
ジープのタイヤ&ホイールなんていくらでも転がってるだろ、とか思っていたんですよね。しかしながら、太いのは簡単にみつかりますが、ノーマルサイズとなると、これがなかなか。J53のノーマルホイール(鉄)は15インチの5.5J。タイヤサイズは215-15です。このタイヤ、貨物用なので6PRとなっており、ロードインデックス(LI)が109ぐらいだそうで。広く安価に手に入る乗用車用(っていうかSUVね)の215/80-15とかはLIが101ぐらいでちと足りない。車検を通らない可能性があります。でもなぁ、LIが101でも負荷能力は825kg/個もあるんですよね。J53の車両総重量は1700kgぐらいですから、後輪二個の負荷能力でほとんどまかなえてしまうんですよ。6PR(LIが109相当)なんてどうみてもオーバースペック。重くて燃費が悪い&乗り心地も悪い、と良いことはないはず。加えてノーマルホイールも215サイズのタイヤに対して5.5Jではちょっと幅が狭めな感じなので、6Jぐらいの適当なアルミホイール+乗用車用の215/80-15のタイヤをノーマルとは別に用意することにしようかと考えております。車検のときはノーマルホイールに戻すってことで。

元が取れるほど燃費が改善されると良いんだけど・・・
by namatee_namatee | 2009-12-17 19:01 | car | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日は CA870の道 >>